[debian-users:57446] Re: # apt-get upgrade でのメールの不便解消

松井です。
武藤さん、早速回答いただきましてありがとうございます。

apt-listchangesパッケージがこれを担っています。デフォルトではページャを
呼び出しますが、「なし」あるいは
(ちゃんとローカルからメールを送れる状態になっている前提ですが)「メールで送信」
も設定可能です。

現在の debian では
mutt は後からインストールしなければいけませんが、
デフォルトで exim4  は入っているようです。
exim4 はデフォルトではローカル配信のみ、ということのようですので、
mutt をインストールしておいて apt-listchanges で「なし」に設定した場合は、
ローカル配信ができるのならば
特にメールの設定をしなくても
これまでアップデート時に表示された NEWS.Debian を後で mutt で読むことができたように
これからも NEWS.Debian を mutt で読めるのかな、と思いましたがどうでしょうか。
設定が必要な場合は
https://wiki.debian.org/
https://wiki.debian.org/ja
などでの該当ページを教えていただけますでしょうか?

完全に手を離して任せておきたいなら、さらにapt-getの-yオプションもですかね。
apt-listchanges で「なし」に設定してしまえば、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get -y upgrade
これで一回で全てすみますね。

ついでに質問させていただきたいのですが、
debian は再起動なしで長期間動かし続けることができる
という記述をどこかで読んだ記憶があります。
Windows ではOSの更新があると必ず再起動する習慣があったのですが、
http://lists.debian.or.jp/debian-users/201401/msg00003.html
カーネル更新の場合は再起動しろと指示があります。
という記述からすると
カーネル更新の場合以外はシステムの再起動は debian では特に必要ないのでしょうか?

---
Kenji Matsui