[debian-users:57500] uimでinput methodが選べない

こんにちは。加藤と申します。

wheezyで uim-mozc, uim-VIQRを入力メソッドとして使用していましたが、
あれこれと設定をいじっていた所、uimの入力方法切り替えに
何も出て来なくなってしまいました。
#なにぶんかなり前の話なので何をしたかは覚えていません。
#忙しさにかまけて ibusに逃げていたのですが、ibusに耐えられなくなって……

fig.1
http://gyazo.com/f737d1b156b503af67ad2faf5bc11b36
このように何も出てきません

fig.2
http://gyazo.com/9be269eaafecc5e0d76f7c6863955316
設定はなされています。

インストール時の状態に戻したいのですが、
どのあたりの設定ファイルがこのあたりを司っているのかがわかりません。
~/.uim.dを他のマシンのものと置き換えたり、
一旦 aptitude purge uim uim-ximとしたりしても復旧できませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください。

--
加藤孝幸(Hiếu)
rrr@xxxxxxxxxx  http://zenmai.org