[debian-users:57499] OSC2015出展報告 (RE: OSC2015出展 (MLテスト兼))

Gnuk-users-jaの皆さん
Debian-usersの皆さん

今井です。

> その他:
>   * 会場で受けた、Q&Aやコメント・要望は、メモに記録し、後日本MLと
>     Debian-JPのしかるべきMLで情報共有します。

一昨日、OSC 2015 Tokyo Debian-JPブースをお借りし、Gnukを出展しました。
Q&Aとコメントをまとめましたので、共有します。

事前広報:

  * チラシをSlideshareに置き、MLに来場勧誘
    (Debian ML, JANOG, WIDE, NBUG, CBUG, facebook, twitter)
    Slideshare訪問:前日までに107 View、イベント終了後現在まで累計で122
    Twitter, Facebook, hatenaからrefer:前日まで120回、現在まで累計52

  * Twitterでの、お気に入り、リツイートが21件(拡散ありがとうございます。)

  * 紙チラシは62部配布(80枚印刷)した。

  * 質疑は26名から受けた。

ブースでのQA・コメント:

  * NetBSDユーザーズグループが動作検証中。
    現行6.Xバージョンでは、pcscd(スマートカードデーモン)が高負荷となる
    問題があった。NetBSD 7.0RCでは問題が解消された。
    - 後日、新部さんよりpcscdを使わないず、GnuPG独自の
      スマートカードモジュールを使うのが推奨と指摘。
      開発者と継続してコンタクト。

  * Linux kernelカーネルメンテナの吉藤さん(慶応大学)来場。
   「例のやつね。秘密鍵保管はそろそろハードにすべき。」というコメント。
    Gnukトークンをサンプルとして渡そうとしたが、「お金渡せないから」と
   言われて固辞。自分で購入するのでよい、というニュアンス?
    (あくまで今井の希望的観測。)

  * どこで買えるか?という問合せが増えた。
    (今井は4件。チラシ記載のSeeed, 飛石技術URLを教えた。)
    OSCは物販禁止なので、実費配布できなくて残念

  * TLSサーバ証明書発行業者の方と意見交換。
    社員教育でHSMを使ったSSHは行うが、通常は秘密鍵ファイルで運用している。
    問題意識は社内で話し合われている。SSHだけでなく、TLSのサーバ証明書の
    発行・管理の運用も問題。Root CAとしては厳重な運用をしているが、
    顧客先での運用は均質でなく、これでよいのか、と思う。
    顧客のサーバーが危険だというだけでなく、TLS機構全体の信用に関わる問題と
    捉えている、とのことだった。

  * 自動化の処理・用途によって、SSH鍵を複数使い分ける運用をしている人より、
   「OpenSSH - gpg-agentの組み合わせでも、利用する鍵を指定できるように
     したい」という要望をいただく。

  * ブースで対応いただいたDictossさんより、「Gnukを見に来た」と言ってくれる
    方がたくさんいて、注目度が高かったとコメントをいただいた。
    (Dictossさん、当日は話題を振っていただき、ありがとうございました。)

  * OSC Hokkaidoに旧知の佐々木さんから、出展要請あり。
    Debianが行かなければ、初の単独出展か…。
    あ、去年出してるぞ。すげーな。

以上です。関係者の皆様、どうもありがとうございました。楽しかった〜。

今井