[debian-users:57552] Re: jessienのリリーズは遅れているのですか?

From: "S. Oguma" <smallbear@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:57550] Re: [debian-users:57549] Re: [debian-users:57548] Re: jessienのリリーズは遅れているのですか?
Date: Sun, 26 Apr 2015 15:17:44 +0900
> そうなんですか。今現在、version 9 がunstableかtestingか、分かる方法が
> あ りますか?

unstable(不安定版)は永遠に“sid”です。次の次の安定版では
ありません。ですので、どのタイミングでもDebian 9.0がunstableに
なることはありません。

> それと、コードネームでも設定できるようになっているのは何かメリットがあ
> る から、ではないのですか?

インストール直後はコードネーム指定ですよね。それは
多くの人に対してお勧めの指定である、ということです。

コードネームで指定すれば、知らずに入れ替わっていた、
なんてことは起きません。その前提でのメリットですが、
stableですとこのような感じでしょうか。

・バージョンアップのタイミングを自分で決めることができる。
他の人からの不具合情報を集めてからとか、時間に余裕が
あるときに、とか。

・stableのバージョンアップは手順がある。
何も考えずに自動的に、とはいかないです。

・/etc/apt/sources.list で複数サイトを指定していたとき、
  リリース状態の同期が取れていなくても混乱しない。
めったにはなさそうな事態ですが。そもそも取得元を1つの
サイトにしておけばよいので、こちらは問題にならないでしょう。

testingだと、あまりありがたみはないですが、2年に1回のこと
ですので、リリースを意識して書き換えてもいいかな、と
思っています。

testingを書く方法を、(余計な)応用をしてstableと書いて
しまう人もいますので、他人へのお勧めはコードネーム指定に
したほうが無難かと。
--
喜瀬“冬猫”浩