[debian-users:57588] Re: "Jessie" をレッツノートで起動したときターミナルが起動しない

長南です。

野村さんのメールより [debian-users:57587]

> Localeが犯人でした。
> locale はどうなっていますか? 未設定だったり、UTF-8 以外が設定されてい
> るとダメみたいです。

/etc/default/locale の中身を LANG="ja_JP.UTF-8" にしておくということ
ですか。たしかに、試しに LANG=C にして、再起動後 gnome-terminal を
動かそうとしたら、/var/log/syslog に

  org.gnome.Terminal[1030]: Non UTF-8 locale (ANSI_X3.4-1968) is not supported!

といったエラーが出ていました。

実を言うと、/etc/default/locale を LANG="en_US.UTF-8" にしても
ダメでした。en_US で terminal が使えないなんて、いくらなんでも
変だなあと思って、ふと /etc/locale.gen を見たら、en_US.UTF-8 が
有効になっていない。それを有効にして、locale-gen を実行したところ、
LANG="en_US.UTF-8" でも gnome-terminal や uxterm が使えるように
なりました。

小波さんへご参考まで。

--
長南洋一