[debian-users:57585] "Jessie" をレッツノートで起動したときターミナルが起動しない

レッツノートのDebian サーバ化で作業で苦労している小波です。

おかげさまで Debian "Jessie" のインストールはうまく通りました。
インストール時のオプションとして SSH と WEB をチェックしています。

さて,無事にログイン画面は出ていて,左上の Activities が
表示され,Iceweasel 等のアプリケーションはすべて立ち上がる状態
になっています。そこで Show Applications から Terminal を呼んで
起動しようとすると,10秒ほどカーソルが回ったあと,起動せずに
元の状態にもどってしまいます。そのため何も作業できずに困っている
状況です。

これについて何かアドバイスがいただけると幸いです。

#デスクトップ環境は貧弱でも構わないので,インストールオプションを
他のものに変更する手もあるのかとも思いますが,知識不足のため
試行錯誤に時間がかかりそうでためらっているところです。

小波秀雄
京都市