[debian-users:57620] Re: Debian のネットインストールがうまくいきません

At Thu, 4 Jun 2015 17:22:05 +0900,
小波秀雄 wrote:
> ノートPC に Debian jessie をインストールしようとしていて,
> うまく行かずに困っています。
>
> http://cdimage.debian.or.jp  から PC/サーバー用 netinstイメージ
> debian-8.0.0-amd64-netinst.iso をダウンロードして,USB メモリに
> 書き込んで,起動ディスクを作成。

> しかし,次のメッセージが出たところでどうにもならなくなりました。
>
> [!!] Detect and mount CD-ROM

> ネットインストールということは,最小限のファイルをインストーラが持っ
> [...]

名前がややこしいのですが、netinstはコアパッケージを除く
パッケージ群をネットワークからインストールする、というもので、
インストーラの部品はCDから読み続けます。

・netinstは「実際のCDメディア」に焼かれた状態で起動することを
  前提としています。よって「USBメモリに書き込んで」という記述が
  真であれば、USBメモリをフェイクのCDとして起動したとしても、
  その後のメディアマウントで失敗する可能性があります。

  「USBのCDドライブ内のメディアであるにも関わらずダメ」であるなら
  その機種固有で発生するインストーラのバグの可能性があります。

・ともかくnetinstを書き込んで起動までできる ということはわかっているので、
  次のmini.isoであればインストーラの部品もすべてネットワークからインストール
  します。
  http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/jessie/main/installer-amd64/current/images/netboot/mini.iso (64ビット版の場合)
  (ネットワークは有線のほうが確実です。Broadcomだとやっぱりダメかも)

・あるいはUSB「メモリ」を使ったインストールをするなら、hd-mediaというイメージ
  にnetinst.isoを組み合わせたものを使ってインストーラUSBメモリを作ります。
  http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/jessie/main/installer-amd64/current/images/hd-media/boot.img.gz
  をなんとかして解凍した後(gzはだいたいの解凍ツールで可能)、
  USBメモリに書き込むと、ごく小数のファイルしかない状態のドライブに
  なっているので、ここにnetinst.isoもコピーします。