[debian-users:57621] Re: Debian のネットインストールがうまくいきません

武藤さん,いつも素早い返事をありがとうございます。

ご指示に従って,次のようにやって成功しました。

・boot.img.gz と debian-8.0.0-amd64-netinst.iso をダウンロード

wget http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/jessie/main/installer-amd64/current/images/hd-media/boot.img.gz
wget http://cdimage.debian.or.jp/8.0.0/amd64/iso-cd/debian-8.0.0-amd64-netinst.iso
gzip -d boot.img.gz   (圧縮ファイルを展開)

・USB メモリにコピー
sudo cp boot.img /media/konami/e45567e1-bc7b-48d1-ba4c-.../  (TAB で補完される)

・unetbootin を使って iso イメージを書き込み
sudo unetbootin  (GUI のメニューに従って作業)

※一度 iso イメージを書き込んだ USB メモリは書き込みができなくなるので,やり直す時には
 gparted を使って ext4 でフォーマットし直す.

・インストール先 PCの BIOS 設定
起動ディスクを USB ディスク優先にする

USB メモリを挿して起動してインストール開始

これでネットワークからもダウンロードしながら進みました。
1時間以上かかって無事終了して,ネットワーク関連の設定も済ませて使えるようになりました。

小波秀雄
京都市