[debian-users:57722] Re: ルートのパスワードが通らなくて困っています。助けて下さい・

kanemaru wrote:
> 端末では、sudo apt-get updateを実行しようとすると{sudo} password for
> kanemaruを要求されます。そこでルートパスワードを入れると sory,try again.
> となります。

なるほど、予想したとおりですね。

まず1つめ。
・sudoで入力されるのは(for kanemaruとあるように)rootのパスワード
  ではなく、kanemaruユーザーのパスワードです。

そして2つめ。
・Ubuntuと異なり、Debianでは初期作成ユーザーでもsudoの利用はデフォルト
  では可能になっていません。

そこで、sudoを使いたい場合は、次のようにsudoを使えるようにします。

1. 端末で、「su」と入れてEnterを押す
2. rootのパスワードを記入してEnterを押す
3. プロンプトが#になったら、「adduser kanemaru sudo」と入れてEnterを
   押す。これはsudoグループにkanemaruユーザーを追加することを表しています。
4. いったんGNOMEをログアウトし、ログインし直す

これで「sudo なんとかかんとか」のコマンドを実行したときにkanemaruの
パスワードでroot権限の実行ができるようになります。

また、GpartedやSynapticを起動する際も、rootではなくkanemaruの
パスワードで入れるようにおそらく変わるでしょう(どちらかは実際の
ダイアログのメッセージを見て判断してください)。

#今日びのトレンドとしてはpolicykitなどを使うのかねぇ…ただあれは
  無駄にオーバースペックな気がする。