[debian-users:57732] Re: How to install jessie to vaio11(win8.1)?

たきやま さん

こんにちは、杉本と申します。
私は2013年秋冬モデルのVAIO Pro 11でunstableを
使っています。

2013年10月にインストールしたため、今とは状況が少し
違うかもしれませんが、ご容赦を。

私がVAIO Pro 11にdebianをインストールしたときのまとめを
以下に書いていますので、見てみると参考になるかも
しれません。

  http://pcdennokan.dip.jp/site/hardware/vaiopro11_debian/

windowsの1st stage(?)からgrubの2nd stageを呼ぶような
起動方法になっています。

> 残念ながら、vaioのbios設定には、
> osに関する設定は全くありませんでした。

VAIO ProはLegacy bootに変更する項目が(なぜか)ないのです。

> インストール時にはgrubを書き込んでいます、とのメッセージが現れ、何も尋
> ねられませんでした。
> そしてwindowsが起動しています。
>
> grubのインストールはなにも尋ねられずに終わってしまいました。
> #今まで他のマシンにinstallしたときは、確認のダイアログがでていたのに
> 今回何もなかったのは不思議でした。

私もこういう動きをして悩みました。
(MBRのときと動きが違うんですよね)

自作PC系のマザーボードの場合は、BIOS(=UEFI)画面で
どの.efiファイルでブートするか選べたりするのですが、
メーカーPCは決め打ちの.efiファイルでブートするように
思えます。

私がインストールした経験だと、debian-installerでは
BootフラグがついているESP領域(=/dev/sda3)へ
grub-installするが正しいようです。

実際、ESP領域へgrub-installすると、ESP領域が
以下の構成になっていると思います。
このとき、grub-installではESP領域の全データが
上書きされるわけではなく、debianディレクトリを
追加で書き込みされるだけです。

EFI
├── Boot
│     └── bootx64.efi
├── Microsoft
│     └── Boot
│             ├── bootmgfw.efi
                      ↑
                    VAIO 起動時に読み込むEFIファイル。
│             ├── bootmgfw.efi.orig
└── debian
     └── grubx64.efi
             ↑
            grub-installで書き込まれるのはこのファイル。

VAIOの起動処理から(ファイル名はともかく中身が)grubx64.efiを
起動できればdebianがブートすると思います。

> 3.  272.6 MB B K ESP    EFI system p
> 3.を指定したら、
> このパーティションはfat32のシステムで初期化されています。
> と表示されているので、
> ここを初期化されるのかと思ったため、怖くなって途中で止めました

私がやったときはだいぶ前なのでこのような警告画面が出たか
覚えていないです。

ただ、"B"のブートフラグがついているので、ここへ
インストールするので合っていると思います。

windowsすらブートしなくなると困ると思いますので、
念のためにバックアップしてから試してみるのは
いかがでしょうか。

それでは。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss@xxxxxxx>