[debian-users:57779] Re: Re: CLI (Xwindowなし) で日本語のかな入力

谷村@大阪です。
佐藤様、お応え有難う御座います。

佐藤さんの
前便 [debian-users:57771] のお応えを、御指摘の注意事項を「慎重」に守りながら
試行し、
今回 [debian-users:57777] のより簡潔な ~/.uim 以下のご指摘を試行したところ、
双方共に成功しました。有難う御座います。私としては、より簡潔な今回の方が
好みです。

以下に試行状況をご報告いたします。

fbterm + uim-fep -u anthy で
"anth[An- か]”
appeared at the left corner of the  bottom line of the physical screen. !!!
$ date <- keyin
2015年 7月 31日 金曜日 18:52:16 JST

$ aiu  <- keyin Enter
$ コマンドが見つかりません

hit CTL+Space
--> changed to "[anthy[Anあか] " of the bottom left corner !!!

$ ちにな <-- 'aiu'  (= かなキーは aiu )
$ ちにな <--hit Enter  確定
bash: $'\343\201\241\343\201\253\343\201\252': コマンドが見つかりません

$ たにむら <- keyin 'qi]o' (= かなキーは qi]o)
$ 谷村   <- keyin Space .->  highlited candidate
$ 谷村   <- keyin Enter  -> Japanese candidate fixed !!!
bash: $'\350\260\267\346\235\221'   コマンドが見つかりません
となり成功しました!!!

Command line 上の日本語 (Romaji, Hiragana 入力) は御蔭様でできましたので、
さらに mozc/anthy や character ecoding などの Contol  key による切り替えなど
にも挑戦したいと思っています。

なお、fbterm + uim-fep -u mozc/anthy 後の vi 内での日本語が乱れてます。
 vi 上での 日本語 (Romaj でない Hiragan 入力) を試行していますが、未だに
うまくいきません。

ひらがな は入力できますが、ひらがな からの変換・確定に失敗します。
key binding や character encoding の設定等に問題ありそうですが、IT音痴には
仕組みや設定の多様さにお手上げの状態です。

-- 谷村

前回 [debian-users:57771] --------------------------

今回の [debian-users:57777] ---------------------------On 2015/07/30