[debian-users:57824] Re: jessieインストール

悸村(一般ユーザー)です。

Naoki SHIOJI <shioji@xxxxxxxxx> さん wrote:

> 塩路と申します。
[省略]
> の部分の
>         search --no-floppy --fs-uuid --set=root 4A3B-7939
> が何なのかがわかりません。
> マシンが違うから当然なのでしょうが、この通りに/etc/grub.d/40_custom
> を作ると、4A3B-7939なんてものは無いと言われてしまいます。
>
> この行を消すと、何かが無いなんてことは言わずに、特に問題なさそうに
> 思われます。
>
> この行は無くても良いのでしょうか?
> あった方がよいなら、4A3B-7939の代わりに何と書けば良いのかは、
> どうやって調べればよいのでしょうか?

HDD の UUID でしょう。……以下の URL などを参照。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090206/324330/

(私がメールの読み書きに使用しているのは Ubuntu Studio ですが、恐らく共通する)。
/bin/ls -lFa /dev/disk/by-uuid
で、Windows 側ディスクの UUID も見える筈です。

--
悸村成一