[debian-users:57845] Re: I want to add fonts for X Window System

From: 松尾 匡章 <masaaki@xxxxxx>
Subject: [debian-users:57843] I want to add fonts for X Window System
Date: Mon, 5 Oct 2015 12:18:35 +0900

> Xにフォントを追加してみようと調べていると
> ttmkfdirまたはmkttfdir というツールを使うという説明を見かけました。

Googleで検索してみたのですが、10年以上前に書かれたページ
ばかりがヒットしました。どこの説明を参照されたのでしょうか。

ご使用の環境がGnomeで、現在ログインしているユーザーだけが
使えればよくて、拡張子がttfやotfのフォントファイルを
使いたいというのであれば、Nautilus(ファイラー)で
フォントファイルをダブルクリックし、開いたウィンドウから
インストールできるようです(すみません、手近に環境がないので
未確認です)。

上記の操作のあと、
fc-cache -fv
でキャッシュの再構築が必要になるかもしれません。
--
喜瀬“冬猫”浩