[debian-users:57846] Re: I want to add fonts for X Window System

松尾です。

On 2015/10/06 1:07, KISE Hiroshi wrote:
> Googleで検索してみたのですが、10年以上前に書かれたページ
> ばかりがヒットしました。どこの説明を参照されたのでしょうか。

特定の書籍、特定のwebページのみを参照したというわけではなく、
いろいろと自分なりに調べてました。
なかでもこのページの説明がよくまとまっているのではないかと思いました。
http://www.nucl.phys.titech.ac.jp/USERS/kenichi/ttf/xfs.html

実は、最近Cygwin/Xをアップデートしたひょうしに
漢字フォントが表示されなくなって
どうしたものかとXのフォント周りを調べていました。

- フォント一覧
xlsfonts
xfontsel

- 表示
xfd

- 現在のフォントパスを調べる
xset q

- フォントパスを設定、有効にする
xset fp= /usr/share/X11/fonts/misc/,/usr/share/X11/font
xset fp rehash

これぐらいの知っていれば、なんとかなりそうな感じです。

と、ここまで調べてみて
意外とまとまった情報がないことと、
Xサーバーで使うフォントは
xfs(X font server)を使って解決するという情報が多いという
印象を受けました。

使いたいフォントを追加するときにはどうしているんだろう?
みんなxfsつかってる?細い回線でも使える?
ローカルのフォントを表示できる方が便利では?
みたいな疑問が出てきていろいろ調べていて、
mkttfdir,ttmkfdirにたどり着いた次第です。

> 拡張子がttfやotfのフォントファイルを
> 使いたいというのであれば、Nautilus(ファイラー)で

普段の環境ですが、XのサーバーはCygwin/Xを使っていて
ヘッドレスなdebianにcygwinのxtermからssh経由でログインしています。
そこからxosviewやvirt-managerを動かしたり
debian側からxtermを起動したりもします。
debianのデスクトップ環境?は使用していません。
debianのnautilusは使っていません。
(確認したところインストールされていませんでした)。