[debian-users:57850] Re: jessie xpdf

塩路です。xpdfの続きです。

> http://www.foolabs.com/xpdf/download.html
> から
> xpdfbin-linux-3.04.tar.gz
> xpdf-japanese.tar.gz
> をダウンロードして、

...と書きましたが、xpdfbin-linux-3.04.tar.gz
だけダウンロードして、これを展開して得られる
バイナリファイルを、/usr/local/binに置き、
~/.xpdfrcを次のように作ると、日本語が入っている
latexファイル aaa.texを

$ platex aaa
$ dvipdfmx aaa.dvi

によって、作った aaa.pdf を /usr/local/bin/xpdfで見ることが
できました。
(xpdf-japanese.tar.gzは必要ありませんでした。)

~/.xpdfrc は次のようにして作りました。

/etc/xpdf/xpdfrc の最下行の
include /etc/xpdf/includes
を除いたファイルを file1 とし、

/usr/share/xpdf/xpdfrc-japaneseに含まれる
すべての ttf-japanese-mincho.ttf を
fonts-japanese-mincho.ttf に変更し、
すべての ttf-japanese-gothic.ttf を
fonts-japanese-gothic.ttf に変更したファイルを
file2 として、

cat file1 file2 > ~/.xpdfrc

によって、~/.xpdfrc を作りました。

このように~/.xpdfrcを作ると、
/usr/local/bin/xpdf aaa.pdf
で、日本語を読むことができました。
(念のために書いておきますが、
/usr/local/bin/xpdf を動かすためには、
libxp6パッケージに含まれる libXp.so.6
が必要でした。
libxp6をインストールした後、
有効にする方法がよくわからなかったので、
再起動しました。)

ちなみに、~/.xpdfrcをそのままにして、
/usr/bin/xpdf aaa.pdf
としても、日本語は表示されません。

以上のことから、poppler-data パッケージは
ちゃんとしているようですが、
/usr/bin/xpdf にはバグがあると思われます。