[debian-users:57996] Re: Debianについて

おはようございます。

矢吹です。

とっかかりとしては難しい類の質問ですが答えるのに挑戦してみたいと
思います。

まず、Debian JPは日本語で情報交換をしていますが、Debian本家は
英語で情報交換をしています。
 そこで、岸本さんがDebian本家での貢献を望んでいると仮定します。

話は少し寄り道しますが、
実際には、東京や関西で勉強会にでたり、Debianを使っての情報発信や、
BTS(バグ追跡システム)に英語でレポートするなど、いきなり
ハードルが高くなるよりも、徐々にステップアップする方法もあり
ますけども

本家では、ネイティブもノンネイティブもコミュニケーションとして
の英語を使っている層がいるので、そのレベルでもかなりの貢献が
できます。

特にBTSは、英語というよりも、バグの再現性をアピールするなど
日本語でも出来ない人がいることを伝えるのでなんというか、資質
によるかと。

英語のレベルは、中学3年生レベルを完璧にマスターして、あとは
単語をやれば、スタート位置にはいけるかと思います。あとは
MLなりBTSを読んで、何が話されているかを見る方が大事かと。

あと、非日本人の発表を聴いたり、口頭でコミュニケーションするなら
すくなくとも相手のいうことの大意は掴めないとコミュニケーションが
成立しないかもしれませんね。
Debconfのvideoや、勉強会でたまに海外のDDが来ますから、そこで
試してみるのも良いでしょう。

MLやBTS, IRCなど文字の方が、最初は楽かもしれません。

あと、貢献したい内容が高度になると、コミュニケーションが難しく
なるので、上記はスタート位置であって、実際にコントリビューション
をしてから具体的な目標が決まる感じもしますから、

いずれにしても、非日本人と(日本人とでもですけど)協調作業をする
のは積み重ねた仕事の内容で、相手の対応も変わるので
でできる所から始めるというのがいいような気がしています。

英語が拙くても、こいつの話は聞く価値がある。と思ってもらえるかどうか
ですかね。

Tomonao Kishimoto <kishimoto_ml@xxxxxxxxxxx> wrote:

> はじめまして、岸本と申します。
>
> 技術的な質問ではないのですがDebianに貢献(機材などではなく)しようと
> 思っており
> https://www.debian.org/intro/help.ja.html
> 上記のページを見たのですがリンク先がすべて英語で記述されていました。
> Debianに貢献しようと思うと英語力が必要でしょうか?
> また、英語力が必要ならばどれくらい必要でしょうか?
>
> --
> Tomonao Kishimoto <kishimoto_ml@xxxxxxxxxxx>

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux