[debian-users:58023] Re: intramfsの起動スクリプトでsystemdを利用して起動する方法について(起動したときのノートPCの画面の照度を下げたい)

From: buynnnmmm1@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:58022] Re: intramfsの起動スクリプトでsystemdを利用して起動する方法について(起動したときのノートPCの画面の照度を下げたい)
Date: Thu, 19 May 2016 20:51:26 +0900
> /etc/rc.local
>
> sudo su -c 'echo 0 > /sys/class/backlight/acpi_video0/brightness'

実機で確認していないのですが、/etc/rc.local はroot権限で実行される
と思われます。その場合、“sudo su -c”とシングルクオートの部分は
不要です。

元々の質問ですが、(Arch Linux向けのページではありますが)
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
をみて、systemdのバックライト制御あたりのような気がしました。

ですが、上記の方法で動くのであれば、シンプルですし、これでよいのでは
ないでしょうか。照度を下げるためだけに“init=/bin/systemd”よりは
よろしいかと。
(ちなみに、systemd-sysvパッケージをインストールすると、
init=/bin/systemdと同効果のようです)
--
喜瀬“冬猫”浩