[debian-users:58138] Re: デュアルブート

塩路さん

こんにちは。杉本です。

bootmgfw.efiファイルがwindows updateでwindows用のEFIファイルで
上書きされてしまい、debianがブートしなくなるという現象は
私も確認しています。

少し調べたところではbootmgfw.efiを上書きするのは
windowsの仕様のようです。
windows 8.1、windows 10の両方で発生することを確認しており、
  # cp ../../debian/grubx64.efi bootmgfw.efi
の手法を使ったデュアルブートは不完全で、こういったトラブルを
避ける方法は今のところ私はわかっていません。

それでなんとかならないかということですが
どのEFIファイルからブートするか選択するメニューを表示できる
UEFI(昔でいうBIOS)を搭載したPCがあったりします。
(HPのノートPCだと起動時F9キー押下時でどのEFIファイルから
  起動するか選択する画面が出てきます)

お使いの"NEC PC-GN246Y3G4"がそのメニューを表示する機能を
もつUEFIを搭載しているかわかりませんが、もし搭載しているなら
起動時にブートするUEFIファイルを指定すればdebianを起動できると
思います。

そのほか、windowsの起動(というかシャットダウン)時に
以下のようなブートメニューを表示する機能があります。
(Shiftキー押下しながら再起動ボタンを押す)

  http://image.itmedia.co.jp/ait/articles/1403/27/wi-invoke01.gif

この画面からUEFIファイルの"debian"が見えたことがあります。
VAIO Pro 11ではここからのブートはできませんでしたが
お使いのNECのノートPCだと起動できるかもしれません。

それでは。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss@xxxxxxx>