[debian-users:58149] installerでディスクフォーマットが33%というところでストップする

On Sun, 9 Oct 2016 22:01:33 +0900
Naoki SHIOJI <shioji@xxxxxxxxx> wrote:
> debian-8.6.0-amd64-netinst.iso をusbに入れて
> インストールしようとした際、あるパーティションをルートに指定し、
> そのパーティションをフォーマットしてからインストールするように
> 設定すると、フォーマットが33%というところでストップします。
> (実際にフォーマットが進んでいたのかどうかはよくわかりません。)

 全く同じ現象が起きていて対処法が分かっている以外、
 修正を可能にするには

 1. 33%で止まるときに表示されているログ(仮想コンソールを切り替えて取得する)
 2. 詳細なデバイスの情報

 が必要です。

 1. は	ctrl+alt+F1 (からF7ぐらい?)を切り替えてシェルを起動して、
 moreなどのpagerで /var/log/* に何が出ているのかをメモするなどしましょう。

 2. は sudo lshw などで出力されます(ハードウェアのシリアル番号もでますので
 そのあたりは適宜編集)。

 あとは、開発中のdebian-installerを試して、問題が再現しないかも
 見てみると良いでしょう。すんなり行くなら「次のリリースに期待」で。
 https://www.debian.org/devel/debian-installer/

 他にも
 ・ディスクパーティションを分けると何か変わるか
 ・ファイルシステムをext4ではなくxfsやbtrfsにするとどうか
 などもチェックポイントですね。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org