パッケージアップロードに関して

やなぎはらです。

先日Debian JP Projectの総会が開催され、
その場でDebian JP Projectへのパッケージアップロードの方法が
次のように決まりました。

これまで、各自が作成したパッケージを外部からアクセス可能な
マシン上に置き、そして置いた場所をアナウンスしていましたが、
FTP管理者の負荷軽減などの理由から次のような方針に決まったのです。

みなさん、この方法に従うよう、お願いいたします。

パッケージメンテナの皆さんが作成したパッケージは、
次のいずれかのアップロードサイトにアップロードしてください。

master.debian.or.jp (alias: master-jp)	※1
 	ftp://master.debian.or.jp/pub/Incoming/private/

debian.softagency.co.jp (alias: softagency) ※2
 	ftp://debian.softagency.co.jp/pub/tmp/in/

パッケージのアップロードには、duploadコマンドを利用すると
便利です。次のような設定にすると、master-jp および softagency
へアップロードできるようになります。

    $cfg{"master-jp"} = {
        fqdn => "master.debian.or.jp",
        incoming => "/pub/Incoming/private",
        mailto => "debian-devel\@debian.or.jp",
    };

    $cfg{softagency"} = {
        fqdn => "debian.softagency.co.jp",
        incoming => "/pub/tmp/in/",
        mailto => "debian-devel\@debian.or.jp",
    };

※1
master.debian.or.jpでは、FTP転送中にコネクションが
切れてしまうなどった場合のへ対応として、各自でmaster.debian.or.jp
のホームディレクトリ配下などへいったんアップロードしてから
上記のディレクトリに物件をmvするなどの防御策を講じてください。

(ただし、98年10月中現在、/home配下の空き容量が少ないので、
暫定措置として、/home/ftp/pub/Incoming/<username>/ などを
作成し、そこを一時アップロード場所として利用できるようにする
予定です。/home のディスク増設後は、このディレクトリは削除いた
します。)

※2
debian.softagency.co.jpでは、アップロードされたパッケージを
定期的に(一時間に一度)master.debian.or.jpに転送するように
設定されています。このため、debian.softagency.co.jpに不完全な
ファイルが置かれると、それはそのままmaster.debian.or.jpに
転送されることになりますので、ご注意ください。

もし、不完全なファイルを置いてしまったりした場合は、
debian-devel MLあるいは ftpメンテナ宛にファイルの削除などの
連絡を行ってください。

上記の文章を

	http://master.debian.or.jp/devel/
の
	"Debian JP Policy"

あたりに追加してください。>よろしくお願いします、鵜飼殿

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org