RE: intro/why_debian.wmlできました。

岡@情報科学.高知大です。

"西村"すなわち"Ado Nishimura"さんより:

>えっと、このスクリプトはそれぞれのバージョンを表示してくれま
>すが、現在の日本語版に対して本家のバージョンが更新されたかど
>うかは、すぐさま判定できるのでしょうか?
># たぶんその情報はどこにも残ってないように思うのですが。

西村>  これは、現在の日本語版ファイル( webwml/japan/ の下の
西村> ファイル)に書いてある、元ファイルのcvs のリヴィジョン
西村> と、本家の英語版ファイル( cvs.debian.org上の英語のファ
西村> イル)のリヴィジョンのチェックの事で、現在の日本語版ファ
西村> イルと、ローカルにチェックアウトした英語版ファイル
西村> (webwml/english/の下のファイル)のリヴィジョン・チェッ
西村> クの、事ではありませんよね?
西村>  だとしたら、前のスクリプトの方法でチェックできるので
西村> はないかと思います。

ややこしくてどうも理解できないですが^^;、要点を言うと。

 * cvs update をかける。

 * webwml/english/index.wml と、
   webwml/japanese/index.wml が最新になっている。

 * 両方のバージョンは cvs の何らかのコマンドで得ることができる。

 * webwml/japanese/index.wml のバージョンは、
   <!--revision: $Id:$ :--> によっても得られる(が、上述の
   cvs コマンドで得られるのと同一の筈)。

 * 結局、webwml/japanese/index.wml がどの webwml/english/index.wml
   に対応しているかの情報は webwml/japanese/index.wml には書
   かれていない筈(むろんCut&Pasteで英語版のIdを刻むことは可
   能だと思うけど、西村さんはそうは書いてなかったようだし、
   これなら md5sum と手間自体は変わらないはず)。

この場合、ローカルに編集が加えられたとかいうのは考慮していま
せん(まずこの状況が理解できないと)。

何か勘違いしてます?
高知大学理学部情報科学科4回生
E-Mail: 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx