How To Become A Member of WebMasters in Debian JP

岩崎@熊本在住です。

スレッドを切らせていただきました。

Taketoshi Sano wrote:

> ところで、 "How To Become A Hacker" を翻訳した勢いをかって
> "How To Become A Member of WebMasters in Debian JP" を一緒に
> 作ってみませんか ? (もちろん岩崎さんにも参加してもらって)

なるほど。これは私も知りたかった情報です。

> 鵜飼さんから以前に
>
>   「あれが書いてあったらもっとよかったのに」とかあれば
>   今後の人の参考のためにも忘れないうちにMLにでも投げておいてください (^^;
>
> と言われていたのですが、今まで書いていなかったので (^^;;
> この機会にまとめて、 Todo.html のあたりにリンクを追加したら
> どうかなと思っています。

そうですね。debian-WWWの加入案内のページあたりからもあれば分かりやすいで
す。

> 「たたき台」としてこんなものを作りましたので、もっと立派に
> 見えるようにいろいろと手を加えて頂けると有難いです。
>
> もちろん、文章のほうも必要があればどんどん修正して下さい。
> よろしくお願いします。

内容についてはわかりませんが、とりあえずHTML4.0 + CSS1(行間空け + 左マー
ジン)でマークアップし直してみました。CSS1はlynxなどでは関係ないので、外
してしまってもいいですね。あとHeading2に最後まで番号を振ってみました。

ちなみにContent-TypeはJISを想定してあります。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"
"http://www.w3c.org/TR/REC-html40/strict.dtd";>

<HTML LANG="ja">
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;
charset=iso-2022-jp">
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
P {line-height: 1.3em;
   margin-left: 1em}
//-->
</STYLE>
<TITLE>How To Become A Member of WebMasters for Debian JP</TITLE>
</HEAD>

<BODY>

<H1>Debian JP プロジェクトのホームページ <BR>
<A href="http://www.debian.or.jp/";>"http://www.debian.or.jp/";</A><BR>
のコンテンツを管理する <br>``Debian JP WebMasters'' に参加するには</H1>

<P>以下に手順の概略を示します。詳細は www ML で。</P>

<H2>1. まずは WWW ML に参加しよう</H2>

<P>Debian JP WWW ML では Debian Project の Web ページの翻訳作業や Debian
JP Project の Web ページに関する議論をおこなっています。</P>

<P>この ML に参加することが ``Debian JP WebMasters'' への道の第一歩で
す。</P>

<P>参加方法は<A
href="http://www.debian.or.jp/MailingList.html#wwwML";>"Debian JP WWW
ML"</A>のページを参照して下さい。</P>

<H2>2. cvs アカウント</H2>

<P>実際に Web ページを変更するには、 cvs account が必要になります。WWW
ML をしばらく読んで「どんなことをすればいいのか」について理解できたな
ら、サーバーを管理して下さっている鵜飼さん宛に「 cvs account を発行して
下さい」というメールを送ります。</P>

<P>鵜飼さんのメールアドレスは<A
href="mailto:ukai@debian.or.jp";>(ukai@debian.or.jp)</A>です。</P>

<P>この時、「希望する account 名と password を PGP で暗号化して」メール
を送る必要があります。日本で使う場合、 non-US セクションのpgp-i パッケー
ジをインストールして下さい。</P>

<P>ちなみに、「 PGP の使い方」については /usr/doc/pgp-i/ 以下にも参考資
料がありますし、 pgp -h でも簡単な説明が表示されますが、<A
href="http://lemon.md.tsukuba.ac.jp/sembe/~mokada/Tips/PGP.html";>「PGP
入門」</A>のページにある説明も参考になると思うので紹介しておきます。</P>

<H2>3. cvs ログイン</H2>

<P>cvs account が発行されたら PPP などでネットワークに接続した状態で
<PRE>
 % cvs -d :pserver:&lt;name&gt;@cvs.debian.or.jp:/var/cvs login
 CVS password:

 % cvs -d :pserver:&lt;name&gt;@cvs.debian.or.jp:/var/cvs checkout
www.debian.or.jp
</PRE>
を実行します。</P>

<BLOCKQUOTE>
<P> ( &lt;name&gt; の個所は、発行された cvs account を指定します。)</P>
</BLOCKQUOTE>

<P>最初の "cvs login" で自分のホームディレクトリの ~/.cvspass にpassword
が記録されます。セキュリティ管理のため、このファイルの permission (保護
属性) には注意して下さい。</P>

<P>二番目の "cvs checkout" で current directory (コマンド実行時のワーキ
ングディレクトリ) の下に "www.debian.or.jp" ディレクトリが作成され、その
中に 現在 CVS で管理されているコンテンツが展開されます。</P>

<H2>4. さあ、やってみよう</H2>

<P>何かのファイルを修正する前には、必ず "cvs checkout" で作成された
"www.debian.or.jp" ディレクトリの「中に」 cd で移動して、
<PRE>

 % cvs update

</PRE>
してマスターサーバーにある最新のファイルとローカル (自分のシステム) にあ
るファイルを同期させておきます。</P>

<P>同期させた後で必要な修正を行ない、再び "www.debian.or.jp" ディレクト
リから
<PRE>

 % cvs commit

</PRE>
で commit (修正個所をマスターへ登録) します。あとはこれのくりかえし。
</P>

<H2>5. いつ反映されるの ? </H2>

<P>30 ごとに commitlog が ML に流れます。<br>
<! ---
質問です。この "30" って 30 分ですか ? それとも
修正件数が 30 になるたびに、ってことですか ?
 --->
daily (一日一回) で修正されたマスターサイトの内容が<A
href="http://www.debian.or.jp/";>Debian JP Web Page</A>に反映されます。
</P>

<H2>6. どんどん勝手に変えちゃっていい ? </H2>

<P>ちょっとした (明らかな入力ミスなどの) 修正なら特に確認無しで cvs
update した内容を見てどんどんやってしまって良いと思います。</P>

<P>内容の大幅な変更や、ファイル構成の変更を含む場合には、まず WWW ML に
変更案を出して、他の WebMasters 達の意見を聞いてみましょう。そのための
WWW ML ですから。</P>

<H2>7. 日本語ページのみのファイルに英訳ページを追加する手順は ?</H2>

<P>私はまだこれを実際にやったことは無いのですが、 WWW ML で教えて頂いた
手順は以下のとおりです。</P>

<BLOCKQUOTE>
<P>MailingList.html (日本語ページ) を<br>
MailingList.html.ja (日本語ページ) と<br>
MailingList.html.en (英語ページ) の 2 つにする場合を<br>
例に取っています。</P>
</BLOCKQUOTE>

<P>まず
<PRE>

 cvs update
 mv MailingList.html MailingList.html.ja
 cvs remove MailingList.html
 cvs add MailingList.html.ja
 cvs commit -m 'mv MailingList.html MailingList.html.ja'
MailingList.html{,.ja}

</PRE>
を実行して既存の MailingList.html を MailingList.html.ja に変更し、その
後 MailingList.html.en を作って
<PRE>

 cvs add MailingList.html.en
 cvs commit MailingList.html.en

</PRE>
を実行してマスターに追加します。</P>

<H2>8. おわりに</H2>

<P>Debin JP の Web ページ英訳もそうですが、全体構成についてもまだまだ
「これもあったほうが良いのでは」というものがあると思います。あなたも是非
Web コンテンツの作成を通して自分の「作品」を Debian JP プロジェクトに
contribute しませんか ? </P>

</BODY>
</HTML>

"The world is full of fascinating problems waiting to be solved."
岩崎浩文 hirotch@xxxxxxxxxxxxxxx | http://www.lares.dti.ne.jp/~hirotch/