Re: How To Become A Member of WebMasters in Debian JP

佐野@浜松です。

> Date: Mon, 21 Dec 1998 20:22:44 +0900
> From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>

> そうです。30分毎です。

了解です。ありがとうございました。

フッターの部分を追加して、以下のように変更しました。

 --- begin: WebMasters.html ---
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"
"http://www.w3c.org/TR/REC-html40/strict.dtd";>

<HTML LANG="ja">
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;
charset=iso-2022-jp">
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
P {line-height: 1.3em;
   margin-left: 1em}
//-->
</STYLE>
<TITLE>How To Become A Member of WebMasters for Debian JP</TITLE>
</HEAD>

<BODY>

<H1>Debian JP プロジェクトのホームページ <BR>
<A href="http://www.debian.or.jp/";>"http://www.debian.or.jp/";</A><BR>
のコンテンツを管理する <br>``Debian JP WebMasters'' に参加するには</H1>

<P>以下に手順の概略を示します。詳細は www ML で。</P>

<H2>1. まずは www ML に参加しよう</H2>

<P>Debian JP www ML では
<A HREF="http://www.debian.org/";>Debian Project</A>
の Web ページを和訳する作業や
<A HREF="http://www.debian.or.jp/";>Debian JP Project</A>
の Web ページコンテンツに関する議論をおこなっています。</P>

<P>この ML に参加することが
 ``Debian JP WebMasters'' への道
の第一歩です。</P>

<P>参加方法は
<A href="http://www.debian.or.jp/MailingList.html#wwwML";>
"Debian JP WWWML"</A>
のページを参照して下さい。</P>

<H2>2. cvs アカウント</H2>

<P>実際に Web ページを変更するには、 cvs account が必要になります。
www ML をしばらく読んで「どんなことをすればいいのか」について
理解できたなら、サーバーを管理して下さっている鵜飼さん宛に
「 cvs account を発行して下さい」というメールを送ります。</P>

<P>鵜飼さんのメールアドレスは
<A href="mailto:ukai@debian.or.jp";> "ukai@debian.or.jp" </A>
です。</P>

<P>この時、「希望する account 名と password を PGP で暗号化して」
メールを送る必要があります。
日本で使う場合、 non-US セクションのpgp-i パッケージを
インストールして下さい。</P>

<P>ちなみに、「 PGP の使い方」については /usr/doc/pgp-i/ 以下にも
参考資料がありますし、 pgp -h でも簡単な説明が表示されますが、
<A href="http://lemon.md.tsukuba.ac.jp/sembe/~mokada/Tips/PGP.html";>
「PGP 入門」</A>
のページにある説明も参考になると思うので紹介しておきます。</P>

<H2>3. cvs ログイン</H2>

<P>cvs account が発行されたら PPP などでネットワークに接続した状態で
<PRE>
 % cvs -d :pserver:&lt;name&gt;@cvs.debian.or.jp:/var/cvs login
 CVS password: &lt;password&gt;

 % cvs -d :pserver:&lt;name&gt;@cvs.debian.or.jp:/var/cvs checkout www.debian.or.jp
</PRE>
を実行します。</P>

<BLOCKQUOTE>
<P>
 注:
 &lt;name&gt; には発行された cvs account を指定します。
 また &lt;password&gt; には発行された cvs password を指定します。
</P>
</BLOCKQUOTE>

<P>最初の "cvs login" で自分のホームディレクトリの ~/.cvspass に
password が記録されます。
セキュリティ管理のため、このファイルの permission (保護属性) には
注意して下さい。</P>

<P>二番目の "cvs checkout" で current directory
(コマンド実行時のワーキングディレクトリ) の下に
"www.debian.or.jp"
ディレクトリが作成され、その中に 現在 CVS で管理されている
コンテンツが展開されます。</P>

<H2>4. さあ、やってみよう</H2>

<P>何かのファイルを修正する前には、必ず "cvs checkout" で作成された
"www.debian.or.jp" ディレクトリの「中に」 cd で移動してから、
<PRE>

 % cvs update

</PRE>
を実行してマスターサーバーにある最新のファイルと
ローカル (自分のシステム) にあるファイルを
同期させておきます。</P>

<P>同期させた後で必要な修正を行ない、
再び "www.debian.or.jp" ディレクトリから
<PRE>

 % cvs commit

</PRE>
で commit (修正個所をマスターへ登録) します。
あとはこれのくりかえし。
</P>

<H2>5. いつ反映されるの ? </H2>

<P>修正が登録された場合、 30 分ごとに commitlog が ML に流れます。<br>
daily (一日一回) で修正されたマスターサイトの内容が<A
href="http://www.debian.or.jp/";>Debian JP Web Page</A>に反映されます。
</P>

<H2>6. どんどん勝手に変えちゃっていい ? </H2>

<P>ちょっとした (明らかな入力ミスなどの) 修正なら
特に確認無しで cvs update した内容を見て
どんどんやってしまって良いと思います。</P>

<P>内容の大幅な変更や、ファイル構成の変更を含む場合には、
まず www ML に変更案を出して、
他の WebMasters 達の意見を聞いてみましょう。
そのための www ML ですから。</P>

<H2>7. 日本語ページのみのファイルに英訳ページを追加する手順は ?</H2>

<P>www ML で教えて頂いた手順は以下のとおりです。
私もつい先日この通りにやって、成功しました。</P>

<BLOCKQUOTE>
<P>MailingList.html (日本語ページ) を<br>
MailingList.html.ja (日本語ページ) と<br>
MailingList.html.en (英語ページ) の 2 つにする場合を<br>
例に取っています。</P>
</BLOCKQUOTE>

<P>まず
<PRE>

 cvs update
 mv MailingList.html MailingList.html.ja
 cvs remove MailingList.html
 cvs add MailingList.html.ja
 cvs commit -m 'mv MailingList.html MailingList.html.ja'
MailingList.html{,.ja}

</PRE>
を実行して既存の MailingList.html を MailingList.html.ja に変更し、
その後 MailingList.html.en を作って
<PRE>

 cvs add MailingList.html.en
 cvs commit MailingList.html.en

</PRE>
を実行してマスターに追加します。</P>

<H2>8. おわりに</H2>

<P>Debin JP の Web ページ英訳もそうですが、全体構成についても
まだまだ「これもあったほうが良いのでは」というものがあると
思います。
あなたも是非 Web コンテンツの作成を通して自分の「作品」を
Debian JP プロジェクトに contribute しませんか ? </P>

<HR>
<DIV class="back">
Back to the <A href="MailingList.html">Mailing Lists</A><BR>
Back to the <A href="Todo.html">To Do</A><BR>
Back to the <A href="index.html">Debian JP Project HomePage</A>
</DIV>

<HR>
<DIV class="comment">
このウェブページに関するご感想/ご質問は
<A href="mailto:webadmin@debian.or.jp";>webadmin@debian.or.jp</A>
までお送りください。
</DIV>

<ADDRESS>
$Id$<BR>
Copyright 1998 Debian JP Project;
<A href="License.html">ライセンス条項</A>を見る
</ADDRESS>
<HR>
</BODY>
</HTML>

 --- end: WebMasters.html ---

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。