Re: distrib/packages.wml

中野です。

鍋谷さん、チェックありがとうございます。
修正版を添付します。

From: NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: distrib/packages.wml
Date: Mon, 28 Dec 1998 22:22:04 +0900

> 上記の検索はパッケージのヘッダーと説明のみを検索対象としています。
> 従って、パッケージの一部であっても、パッケージの説明に名前が
> 記述されていない実行ファイルの多くは検索できません。
> ここでは、あるリリースひとつに含まれる全ファイルを検索対象として、
> 与えられたキーワードにマッチするファイル名を含む全てのパッケージ
> を探し出すことができます。

かなり勘違いして訳していたようです。<わたし
鍋谷さんの訳がわかりやすいので、ほぼそのまま採用させていただきます。

> # 「descriptions  (パッケージ)説明(文)」でしたよね?

説明と訳すことになっていたんですか。
それならば、Debian 対訳表に追加して頂けるとうれしいです。>岡さん

山形大学大学院工学研究科博士前期課程機械システム工学専攻2年
システム設計工学講座那須研究室
中  野  貴  之
naka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
#use wml::debian::template title="パッケージ"
<!--original_revision: 1.7 :-->

<DL>
<DT><A href="$(HOME)/Packages/stable/">
        <STRONG>安定版</STRONG>の main、contrib、non-free、non-us ディストリビューションのパッケージを見る
</A>
<DD>
<DL>
<DT>Main
     <DD> 最新版 Debian の main ディストリビューション。
          すべてのパッケージは、無料で入手することが出来ます。
          これらはすべて、自由に再配布することができるコピーライトの下に
          リリースされており、ソースコードも付属しています。

<DT>Contrib
     <DD> このディレクトリにあるパッケージは、それ自体はフリーですが、
          Motif のような non-free のソフトウェアに依存します。
          これらは、Debian<abbr>GNU</abbr>/Linuxの ような純粋な
          フリーソフトウェアディストリビューションの一部にはなり得ません。

<DT>Non-Free
     <DD> このディレクトリにあるパッケージは、必ずしも料金を必要としませんが、
          そのソフトウェアの再配布になんらか煩わしい制限があるものです。

<DT>Non-US
     <DD> これらのパッケージはアメリカから輸出することができません。
          それらのほとんどは、暗号化ソフトウェアパッケージです。
          また、それらの一部は、non-freeです。

</DL>
<DT><A href="$(HOME)/Packages/unstable/"><STRONG>開発版</STRONG> のディストリビ
ューションのパッケージを見る</A>
     <DD> このディレクトリは、将来、安定版の main、contrib、non-free または
          non-US ディストリビューションとなるパッケージが含まれています。
          これらは、十分にテストされていない
          (それゆえに、あなたのシステムを壊すかもしれません)か、
          通常のディストリビューションに組み込むには、実績不足かのどちらかです。

<DT><A href="$(HOME)/Packages/frozen/"> <STRONG>フリーズ版</STRONG> のディストリビューションのパッケージを見る</A>
	<DD> これは、新しい安定版ディストリビューションとして
             リリースされる直前のテスト段階にあるときの一時的なものです。
</DL>

<HR>
<H2>パッケージディレクトリを検索</H2>
<FORM method="post" action="http://cgi.debian.org/cgi-bin/htsearch";>
<LABEL>条件: <SELECT name=method>
<OPTION value=and>全ての語を含む
<OPTION value=or>いずれかの語を含む
<OPTION value=boolean>BOOLEAN
</SELECT></LABEL>
<LABEL>フォーマット: <SELECT name=format>
<OPTION value=builtin-long>詳細に
<OPTION value=builtin-short>簡潔に
</SELECT></LABEL>
<INPUT type=hidden name=config value="htdig_packages">
<INPUT type=hidden name=exclude value="">
<BR>
<LABEL>検索: <INPUT type=text SIZE=30 name=words value=""></LABEL>
<INPUT type=submit value=検索> <INPUT type="reset" value="リセット">
<BR>検索対象:
<LABEL><INPUT type=radio name=restrict value="/unstable"> 開発版&nbsp;&nbsp;</LABEL>
<LABEL><INPUT type=radio name=restrict value="/stable/" CHECKED> 安定版&nbsp;&nbsp;</LABEL>
<LABEL><INPUT type=radio name=restrict value="/frozen"> フリーズ版&nbsp;&nbsp;</LABEL>
<LABEL><INPUT type=radio name=restrict value="/Packages/"> 全てのパッケージ</LABEL>
<BR>注意: 現在、部分文字列検索は、用意されていません。
このことは、検索の際に問題になるかもしれません。
例えば、libgtkを見つけるには<KBD>libgtk1</KBD>を指定する必要があります。
</FORM>

<HR>
<H2>最新リリースの内容を検索</H2>
<P>上記の検索は、パッケージのヘッダーと説明だけを検索対象としています。
したがって、パッケージの一部であっても、
パッケージの説明に名前が記述されていない実行ファイルの多くは
検索できないことがあります。
ここの検索では、あるリリースに含まれる全ファイルを検索対象として、
与えられたキーワードにマッチするファイル名を含む全てのパッケージ
を探し出すことができます。<BR>
<FORM method=post ACTION="http://cgi.debian.org/cgi-bin/search_contents.pl";>
検索対象:
<LABEL><INPUT type=radio name=version value=stable CHECKED> 安定版&nbsp;&nbsp;</LABEL>
<LABEL><INPUT type=radio name=version value="unstable"> 開発版</LABEL>
<BR>

<LABEL><INPUT type=radio name=case value=insensitive CHECKED> 英大小文字を区別しない&nbsp;&nbsp;</LABEL>
<LABEL><INPUT type=radio name=case value=sensitive"> 英大小文字を区別する</LABEL>
<BR>
<LABEL>キーワード: <INPUT type=text SIZE=30 name=word value=""></LABEL> &nbsp;
<INPUT type=submit value=検索> &nbsp;<INPUT type="reset" value="リセット">
</FORM>