RE: distrib/packages.wml

はじめまして、佐藤ヤヨイです。
よろしく お願いいたします。

>中野> わたしもわかりません。
>中野> ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。
>
>直訳する「論理の」ですね。boolean operator で論理演算とかブー
>ル演算とか。
>
># AND, OR, NOT などの論理演算が検索条件として使えることと関
># 連があるのでしょうね。

boolean というのは 「真か 偽か」どちらかを求めるような
検索です。
だから、 その語に完全マッチを 意味する検索だと 思われます。

例として 実際に 検索して いただけたら おわかりになると
思われますが、
2つ以上の語句を 検索した場合、

例)”xwindows xexec” と serch欄に2語以上を
入力した場合、

① AND  の場合は  ”xwindows”も ” xexec”も
 どちらも 含まれている 検索結果が 2件でます。

②OR の場合は ”xwindows”か、”xexec”の
  どちらか一方が 含まれている検索結果 16件がでます。

③boolean型にした場合、
   検索結果は errorになります。
   なぜならば、 xwindowsがマッチし、かつ xexecが
   マッチするということは ありえないからです。
   その検索結果の内容自体は xwindowsと xexecが
   両方マッチするような ものであっても、
   boolean型の 文法上、 2語の両方に マッチするという
   ことは ありえないからです。

 以上でしたが おわかり いただけましたでしょうか。
 とはいえ、boolean型の うまい訳が 思いつきません。
 ゴメンナサイ・・・。

★佐藤ヤヨイ★
フランス兄弟社     http://village.infoweb.ne.jp/~fwii9021/index.html