Re: 和文と欧文の間のスペースについて

遠藤です。

"Ado Nishimura" <ado@xxxxxxxxx> writes:

>  と言うのも、確かに僕も基本的にはスペースは入れているのですが、前後の文字や
> 文脈、あるいはbreaking の状況で、入れない事も割とあります。

私は、スペースを(様々な局面で)入れるかどうかは基本的には趣味の問題と考
えています。

# 「どっちでもいいなら、欧文と和文の間にスペース入れて欲しいな :-)」と
# いう意味で*推奨*と提案させていただきました。

ただ、

>  ぼくも割と以前からスペースを入れてきましたが、その状況はまちまちでした。以
> 前は英単語の後ろだけに必ずスペースを入れていた事もあります。(そういえば最
> 近、これは復活してるかな?たぶん今使ってるOSのフォントのせいでしょう。)

# このお話しの文脈がちょっと分からなかったので、外しているかも知れませ
# んが...

特定の環境下のブラウザで html ファイルを見る場合に、漢字や「かな」に挟
まれた英単語の左右のスペースが異なるというケースが、もしかしてあったと
しても、その不具合をカバーするために、片方に余分なスペースを置くことは
避けるべきだと思います。というのは、その結果として他の(その点に関して
は)まともな処理系では、偏った空きが入るからです。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>