Re: where is a preferable place of -doc|www contents.

佐野@浜松です。こっちは -www だけ。

In article <14167.64325.727577.58048K@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp> さん writes:

> 先のメールでの書き方が悪かったみたいなので書き直すと、
>
>   * Debian JP Project の作業で、*.debian.or{.jp,g} の
>     運用にかかわるドキュメント (Web,CVS,)。
>
> を分離すべきだ、と言いたかったのです。-www であれば
> www.debian.org のコンテンツ翻訳作業に必要な情報を書いた
> ドキュメント、-doc であれば翻訳作業に必要なドキュメント、です。

趣旨はわかりましたが、すくなくとも現行の WebMasters.html と
 WebTranslations.html は「外部への勧誘」を目的とした文書なので
これは外部から参照できる場所に無いと困るものですね。

また、Documents/ 以下の「Debian パッケージ作成入門 Debian JP 版」
は一般ユーザーにとっても役に立つ内容だと思います。なので、これは
 Documents/以下にあっても良いかも。ただ、 devel/ 以下にもリンク
されてますよね。むしろこちらにあったほうが参照されやすいのかな。

これは Documents/ 以下にもあっても良いような気がするんですが、
いかがでしょう ?

その他の

「Debiandoc-SGML マークアップマニュアル日本語版」
「Debian JP 文書作成の指針」
「ウェブページ翻訳作業簡易マニュアル」

は内容が「一般の利用者」向けではないという気がしますが、
プロジェクトのメンバーも CVS の使える人ばかりではないかも
しれませんので、どこかで公開することは必要だと思います。

「プロジェクト運用に関する文書」という項目をトップページに追加して、
そちらにまとめるのが良いでしょうか ?

現状の「将来計画」がちっともロードマップ的な内容じゃない、
という話もありましたので、そのへんもまとめて考えるのが良いかも。

従来なら devel/roadmap-jp.html が「ロードマップ」だったと言える
ような気がしますが、JP パッケージのリリースがプロジェクトの目標
から無くなったことを考えると、別の「ロードマップ」が必要ですね。

# これを作るのは、「リーダー」の仕事だよなあ。

とりあえずトップページの「将来計画」という項目名を
例えば「Project 活動内容紹介」に変更して、

 Todo.html は Tasks.html として最初に -devel, -doc, -www への
目次を追加、そしてそれぞれの「 -xxx ML での作業」のところに
「プロジェクト運用に関わる文書」へのリンクを置く、という方向が
良さそうな気がします。いかがでしょう ? (> all)

# 目次には「プロジェクトの目標と、それに向けたロードマップ」への
# リンクもあったほうが良いかも。リンクの中身がまだ無いというのが
# アレですが。あ、diary/todo がそれなのかな ?
# あれをもうすこし詳しく書いた資料があれば良いという気がしますね。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)