non-profit organization (Re: SPI/news/1999/*.wml)

遠藤です。

Tsutomu Saito <saio777@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> SPI is a non-profit organization which was founded to help
> organizations develop and distribute .....
>
> の non-profit organization の訳語ですが、ちょっと見たところ
> 「非営利団体」と「非営利組織」があります。
>
> # 今回、SPI/*.wml は「非営利団体」にしました。
>
> 法律用語として使う場合には「非営利団体」で構わないと思いますが
> (「非営利団体資格」とか)、SPI を指す場合「非営利団体」よりも
> 「非営利組織」の方が相応しいような気がします。
> [...]

もちろん「例外なく統一しないとまずい」と言うことはないでしょう。

ただ、もし法律用語として「非営利団体」が適切なら、こちらで統一しちゃっ
てもいいのではないでしょうか?

  参考: http://www.linux.or.jp/%7Eukai/debian/topics-ml-490.html

# 「非営利団体」と「非営利組織」という二つの訳語を、積極的に使い分ける
# 理由は、私にはちょっと思い当たりません。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>