Re: JP www の編集

佐野@浜松です。

In <20001001041517P.tach@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Sun, 1 Oct 2000 04:15:18 +0900",
 with "JP www の編集",
  tach@debian.or.jp (Taku YASUI) さん wrote:

> やすいです.

お疲れさまです。

> sano> いいですね。書いてみてください。
>
> えーっと,どこに書けばよいでしょか.
> というか,debian-security-announce ML と debian-announce ML
> の情報は,News/ 以下にあるような気がするのですが,ここでいいん
> でしょうか.

とりあえず News/index に (NAME 付きで) 詳細を書いて、必要であれば
トップページから該当する箇所へ 1 行リンク、というのが良いと思ってます。

 # www.linux.or.jp の index -> /News/ と同じ方法。

> sano> 余力があれば woody に glibc-2.1.95 が入ったという話とかも追加しておくといいかも。
>
> このあたりのお話も書きたいですね.
> 上の ML の邦訳だけでなく,こういった独自の情報を News/ 以下に
> 追加していっていいものなんでしょうか.

 JP の Web の News/ 以下は、基本的に JP で重要と思うものをどんどん
独自に書いていって良いと思います。JP の選挙結果とか総会議事録とか、
独自なものは今までにもたくさんあります。

> あと,今までにも出てましたけど,トップページにはニュースが
> あるのに「最近のニュース」にはない,というのがありますよね.
>
> wml とかをつかって,一カ所(News/ 以下)を書くことによって
> 動的に生成するしくみを作ってはどうでしょう.

とりあえず今のところはそこまでしなくても良いかな、という気が。

> 個人的には,なにもかも News/ につめこまなくて,たとえば,
> debian-security-announce の内容は,security/2000/ 以下に,
> debian-announce の内容は,announce/2000/ 以下に,JP 独自の
> 情報は,info/2000/ 以下に,という感じで分けて,その Summary
> というかタイトルを,現在のように,トップページにリストと
> して書くといいと思います.

あ、それはそうです。B_index のトップページ案でも「最近のニュース」と
「バグ・セキュリティ情報」は分けようという話がありますし。

そういえば「セキュリティ情報」の和訳は Debian の Web に commit して
いって、JP のトップページからはそちらへリンクする、というのでも
いいかもしれません。

 glibc-2.95 関連は、devel 以下に適当な説明を書いたファイルを追加して、
トップページからはそのファイルへリンク、というのでもいいかな。
まあこういう話も News/index に追加しておけば、後から読んだ時に歴史を
見るような感じがあって面白いかもしれませんが。

> http://www.debian.org/security/ と重なる部分もあるかも
> しれませんが,ここも,index.html 以外は英語のようですし,
> (本来は,ここを邦訳せねば…)価値はあると思います.

過去のニュースについては和訳されていると思います。最近のは commit が
追いついてないだけじゃないかな。

> 思いついたときにササッと書けるような状態にしたいです.
> 遅れると時期を逸するし…

とりあえず JP の security/ 以下に commit して、Org のほうに追加されたら
そっちへリンクし直す、というのでもいいかな。

> %%
>
> 書き始めてから,ずっと思ってたのですけど,フッタ部とか,
> 各ページで統一されてないですよね.Copyright も 1999 まで
> のところがたくさんあるし…
>
> wml などで自動化すれば,いろいろな手間が減って,いいと思う
> のですが,いかがでしょう.
> #いいだしっぺでやれ! とか言われそう.
> #やってもいいというか,やりたいんですが…
> #でも,wml 経験なし…

ちなみに Debian の web で使う wml は woody 版の wml2 でないと
うまく変換できません。potato 版で try しようとしてる人は要注意。
 (他にもいくつか woody から持ってこないといけないもの (slice とか)
  があります)

これ、devel/www/WebTranslation.html に追加したほうがいいな、と思いつつ、
時間無くて書いてません。誰かやってくれないかなぁ。