JP www の編集

やすいです.

/* In mail "Re: [debian-users:24119] Re: sources.list and security update(slink)"
   kgh12351@xxxxxxxxxxx, as "sano" wrote... */

> fuyuneko> 10月末までに延期になりました。

> fuyuneko> http://lists.debian.org/debian-security-announce-00/msg00043.html

> こういう話って,結構重要かつ緊急だと思うので,JP のトップ
> ページからも読めるようにしないといけないのでは? と思います
> が,どうでしょうか.

sano> いいですね。書いてみてください。

えーっと,どこに書けばよいでしょか.
というか,debian-security-announce ML と debian-announce ML
の情報は,News/ 以下にあるような気がするのですが,ここでいいん
でしょうか.

sano> 余力があれば woody に glibc-2.1.95 が入ったという話とかも追加しておくといいかも。

このあたりのお話も書きたいですね.
上の ML の邦訳だけでなく,こういった独自の情報を News/ 以下に
追加していっていいものなんでしょうか.

あと,今までにも出てましたけど,トップページにはニュースが
あるのに「最近のニュース」にはない,というのがありますよね.

wml とかをつかって,一カ所(News/ 以下)を書くことによって
動的に生成するしくみを作ってはどうでしょう.

個人的には,なにもかも News/ につめこまなくて,たとえば,
debian-security-announce の内容は,security/2000/ 以下に,
debian-announce の内容は,announce/2000/ 以下に,JP 独自の
情報は,info/2000/ 以下に,という感じで分けて,その Summary
というかタイトルを,現在のように,トップページにリストと
して書くといいと思います.

http://www.debian.org/security/ と重なる部分もあるかも
しれませんが,ここも,index.html 以外は英語のようですし,
(本来は,ここを邦訳せねば…)価値はあると思います.

思いついたときにササッと書けるような状態にしたいです.
遅れると時期を逸するし…

%%

書き始めてから,ずっと思ってたのですけど,フッタ部とか,
各ページで統一されてないですよね.Copyright も 1999 まで
のところがたくさんあるし…

wml などで自動化すれば,いろいろな手間が減って,いいと思う
のですが,いかがでしょう.
#いいだしっぺでやれ! とか言われそう.
#やってもいいというか,やりたいんですが…
#でも,wml 経験なし…
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/