Re: potato リリースのニュース

佐野@浜松です。

In <20000930121606R.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Sat, 30 Sep 2000 12:12:23 +0900",
 with "Re: potato リリースのニュース",
  Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 久保田です。

お疲れさまです _o_

> もしかして、だいぶ前にそんな議論があったんでしたっけ?

JP の debian-devel: 12813 とか。野中さんが訳された potato の
リリースアナウンスのトピックに関連した話題です。

> 289 以上って、変じゃないですか?

すみません、総会の議事録 (general/meet2000) に 289 って書いて
あったんですが、もしかしたらそれから数が増えているかなぁ、と思って。

> この数字は、JP 由来のパッケージの数の多さを強調するために
> 出すのでしょうか?それとも、Debian JP Project が、Debian に
> とって重要であるということを言いたいのでしょうか?
> いまいち位置付けがはっきりしないと思います。
> (94% 近くのパッケージはまだ日本語が使えないのかなあ、と
> 誤解する人もいるかも [そんなやついないか])。

そうですねぇ。まあこれは書かなくてもいいか。

 (気分的には、メンテナの構成比に対してパッケージの構成比が多い
  という点を表現して、「けっこう頑張ってるんだよ」ということを
  示したかった、というような覚えがあります。> 議事録)

> これは重要ですね。単に *-ja とか *-i18n なパッケージを Debian に
> 入れるより、こっちのほうが重要なので、これはぜひとも書きましょう。

 ^^)

> じゃあ、ついでに、releases/jp-release を公開しましょう。
> (いまは、B_newindex_2000_09 ブランチにしか存在しない)。

というか、この機会に B_newindex を merge しちゃいましょう。
あと、残っている課題は何でしたっけ ? 公開後に作業してもいい内容なら
先に公開しちゃってもいいと思います。

> ニュースは -doc が基本なのでしょうか?

いや、文章自体についての校正は -doc が専門かな、と思ったので。
 Web page の構成とか、スタイルとかの話は -www で閉じた話ですが。

 # あと、 sources.list 生成みたいなスクリプトによる自動化とか。