B_newindex_2000_09: index.html.en

佐野@浜松です。

 B_newindex_2000_09 の index.html.en ですが、日本語の「Debian を入手する」に
対応する英語が "Obtain Debian" になっているのはちょっと違和感あります。

 obtain には「自分のものにする」というような意味を感じるので。
 obtain your Debian CD-ROM とか obtain your Debian T-shirt とかなら
そんなに気にならないのですが。

ここは "Get Your Debian" あるいは "Get Debian" にしませんか ?

なお www.debian.org/intro/about#install には "Great. How do I get Debian?"
という項目があるので、"get Debian" は問題無いと思います。

本文の "Getting Started" にある "you will want to obtain the newest"
の部分も同様に obtain -> get に変更して commit しておきます。

それから、Development 以下の項目、"開発に参加しませんか" に対応する英語が
 "Why Not Join Us" になってますが、ここは言い切り調の "Join Us!" で良いと
思います。(なんとなく、ですけどね。日本語の婉曲表現を英語ページでそのまま
使わなくてもよいでしょう。)

あと英語ページが用意されているところと、そうでないところを識別できるように
したほうがいいかな。まあこれは公開後でもいいか。

あ、そうだ。Bug.html には Bug.html.en へのリンクが設定されていますが、
 Bug.html.en はまだ用意されていません。とりあえず Bug.html.en への
リンクをコメントアウトします。

 Bug.html.ja への rename と Bug.html.en の新規作成はもちろんやるべきですが
公開後に他のページの英語版作成と合わせてやってもいいと思います。

以上。