作業者募集のページ/会則のページ

久保田です。

# この議題は、ちょっとデリケートな問題を含んでいるし、それに
# 特に急ぐわけでもないので、期限は特に決めないことにします。

作業者募集のページ (devel/help-wanted.html) を編集中です。
以下のような内容を加えようと思っていますが、いかがでしょうか。
Debian JP Project への入会方法とかその条件とかは私もよく
分かっていないので、間違いがいっぱいあるかもしれません。

# それとも、このような議論は framewar の原因となるのだろうか。。。

<P>
Debian JP Project に参加するには、特別な手続きは必要ありません。
上記メーリングリストに参加して、こういうことをやってみたいんですけど、
といったメールを出して下さい。あるいは、
こういう作業をやったので見てください、というのでもいいです。
メンバーの誰かが対応します。
また、CVS など、アカウントが必要な場合には申し出てください。
永続的に Debian JP Project で作業をする意思がある場合には、
内部向けメーリングリストに登録され、また、
年に一度開かれる総会での議決権が与えられます。
詳しくは、
<A href="../general/regulation.html">会則</A>を
参照してください。
</P>

# 必要であれば、-private とかに振ってください。

「メンバーの誰か」というのが実質的に、各マシンのアカウントとかを
管理している鵜飼さんになってしまうのが、ちょっと心苦しいのですが。

個人的には、「DSC に賛同してください」とかを入れてもいいかな、と
思うのですが、大切なことだし、全員の賛同を得られているわけでは
ないので、書かないことにしたいと思います。

それから、勧誘文って、こういう事務的な難しさとは別に、さじかげんの
難しさというのもありますね。会員の条件としていろいろ条件をつけるなど、
あまり制限的な書き方はしたくないのですが、最低限のことはやっぱり
必要だと思うのですが、そうするとバランスとしては「実質的には
来るもの拒まずどころか、どんどん仲間としてひきずりこまれて
いきますよ」的なのも書くほうがいいのかそれとも書かないほうがいいのか。
もちろん、その方面についても、意見を求めます。

それと、もうひとつ。
<A href="/general/regulation.html">会則</A>
へのリンクを、トップページまたは開発者のコーナーに作っても
よろしいでしょうか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/