Re: 作業者募集のページ

佐野@浜松です。

# jp-policy あんまり使ってないからたまには振ってみよう。

In <14819.2600.496327.29321F@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Tue, 10 Oct 2000 21:19:06 +0900",
 with "作業者募集のページ/会則のページ",
  Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 久保田です。
>
> # この議題は、ちょっとデリケートな問題を含んでいるし、それに
> # 特に急ぐわけでもないので、期限は特に決めないことにします。
>
> 作業者募集のページ (devel/help-wanted.html) を編集中です。
> 以下のような内容を加えようと思っていますが、いかがでしょうか。
> Debian JP Project への入会方法とかその条件とかは私もよく
> 分かっていないので、間違いがいっぱいあるかもしれません。
>
> # それとも、このような議論は framewar の原因となるのだろうか。。。

議論するのは良いことです (とかいう

Debian Project のように活発に喧嘩^H^H^H^H議論を進めてお互いの
意志疎通を図りましょう。

> [...]
> また、CVS など、アカウントが必要な場合には申し出てください。
> 永続的に Debian JP Project で作業をする意思がある場合には、
> 内部向けメーリングリストに登録され、また、
> 年に一度開かれる総会での議決権が与えられます。
> 詳しくは、
> <A href="../general/regulation.html">会則</A>を
> 参照してください。
> </P>
> -------------------------------

> # 必要であれば、-private とかに振ってください。

とりあえず -devel かな ? それとも -policy ? 一応 jp-policy に CC。

> 「メンバーの誰か」というのが実質的に、各マシンのアカウントとかを
> 管理している鵜飼さんになってしまうのが、ちょっと心苦しいのですが。

そのうちむつみさんや武藤さめが代行できるようになるのではと期待
 (なぞと勝手なことをいう)

> 個人的には、「DSC に賛同してください」とかを入れてもいいかな、と
> 思うのですが、大切なことだし、全員の賛同を得られているわけでは
> ないので、書かないことにしたいと思います。

書き方が難しいとは思いますが、うまく書けるなら入れたいような気が
私はします。ちょっと今は時間が無いのでドラフトは出せませんが。

とりあえず上記の案で書いてしまって、あとからまたつっつくというのでも
いいかとも思います。

> それから、勧誘文って、こういう事務的な難しさとは別に、さじかげんの
> 難しさというのもありますね。会員の条件としていろいろ条件をつけるなど、
> あまり制限的な書き方はしたくないのですが、最低限のことはやっぱり
> 必要だと思うのですが、そうするとバランスとしては「実質的には
> 来るもの拒まずどころか、どんどん仲間としてひきずりこまれて
> いきますよ」的なのも書くほうがいいのかそれとも書かないほうがいいのか。
> もちろん、その方面についても、意見を求めます。

やっぱり最低限の条件は「作業してくれること」だと思います。
あと Social Contract を尊重すること、はもう大前提だと
思いますが、あえてここに書く必要があるかどうか、については
議論の余地があるかもしれません。

「ひきずりこまれる」はなんか negative なイメージがあるみたいで
ちょっとイヤ。本人がその気にならなかったら、いくらまわりが誘っても
実質的な作業の成果は出てこないだろうし。

「人手が足りないから、その気があればどんどん参加して !」みたいな勧誘文は
あってもいいかなという気がするけど。

とりあえず勝手な感想でした。よろしく。