About Debian JP Project

齋藤です。

香田さんの "JP policy? [jp-policy:00247]" に繋げようかと思いましたが、
新規で投げます。

# 一応 -www にも cc 。

メンバ入りの際に何回も読んだのですが、どうもわかりづらいと感じた
「Debian JP Project について」(DebianJP.html) の内容をまとめ直してみました。
# 今日会社で頭痛がひどくて、仕事する気になれなかった時に
# ちょこちょこっとやっただけなので、たいしたものではないです。

今の「Debian JP Project について」の内容を一旦バラして
再構成しただけなので、内容はそれ程変ってないですが、
JP Project についてと、JP Project の作業にどんなものがあるのか
ちょっとはわかり易くなってると思います。

一部「Debian JP Project について」とは関係のない(と思われる)内容が
ありましたが取り敢えず残しました。あと Debian JP がやってるのか
わかりませんが、多分そうだろうと思い、活動内容に
「Debian 日本公式ミラーサイトの運営・管理」を追加してあります。
「Debian に関する情報交換の場の提供」の部分は手を付けていません。

devel な方の作業について何か違う書き方があるように思うのですが、
自分が devel な人間でないのでよくわかりません。
重要なページなので、取り敢えず叩き台になってくれれば嬉しいです。

-- ここから
Debian JP Project について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本における Debian の普及

私たち Debian JP Project は「Debian 社会契約」の理念に賛同し、
「フリー」で高品質なオペレーティングシステムである Debian を
普及させようという有志が集まったボランティア組織です。
主に次の活動を行っています。

 ・ Debian の国際化 (Internationalization, 略して I18N) と地域化
    (Localization, 略して L10N) を推進し、 Debian システム上で
    実用的な日本語環境を利用できるよう、 Debian の開発者たちと協力した
    ソフトウェアの日本語対応 (開発者のコーナー参照) 。

      ソフトウェアの日本語対応を進めていく際は、Debian のパッケージ開発者
      (official maintainer) と相談しながら、既存の Debian パッケージに適用
      できるような日本語対応のパッチ (可能なら他のマルチバイト言語にも
      対応させるためのパッチ) を提供する、あるいは JP Project で作成した
      パッケージをそのまま提供するなど、状況に応じて最適と思われる方法で
      行なっています。

      Debian JP Project から Debian に提供するパッケージの作成者が
      Debian Project のパッケージメンテナ (official maintainer) に
      まだ登録されていない場合は、Debian JP Project のメンバーである
      Debian official maintainer が必要に応じて Debian Project への
      upload を代行しています。
-- カット(ここから)
      Debian Project のメーリングリストは開発者連絡用 ML
      (debian-devel@lists.debian.org) もパッケージ登録連絡用 ML
      (debian-devel-changes@lists.debian.org) も流量がたいへん多いため、
      Debian に新たなパッケージを提供した場合は他の Debian JP Project の
      メンバーにもそのことを知らせるために、 Debian JP Developers ML への
      投稿により事後報告することが推奨されています。
-- (ここまで)
 ・ Debian の公式パッケージだけでは日本語サポートが不足している分野、
    あるいは日本オリジナルのソフトウェアでまだ Debian に登録されていない
    ものなどについて、 Debian JP Project の開発者が作成したパッケージを
    FTP サービスによって一般に公開します。また、Debianのパッケージも
    ミラーリングし、公開します。 (FTP & Web Site 参照)

      なお、1999年 5 月に行なわれた議論の結果、今後 JP Project 独自の
      追加パッケージ集は公式リリースしないことになりました。
      これからは Debian Project によって開発・配布されている Debian 単独で
      十分実用的な日本語環境を提供できるよう、日本語サポートを必要としている
      ユーザの声を今まで以上に Debian Project に反映させていきます。

 ・ リリースノート、インストールマニュアルなど Debian の各種文書の日本語訳。
 ・ Debian JP 内での各作業におけるマニュアル・指針など各種文書の作成。
   (Debian JP Documentation Project 参照)
 ・ Debian 日本公式ミラーサイト ( www/ftp ) の運営・管理。
 ・ Debian Web サイトの日本語訳 ( Debian Web ページ翻訳作業入門参照) 。
 ・ Debian JP Web サイトの制作・運営 ( Debian JP Web ページ管理者入門参照) 。
      Debian / Debian JP に関する国内情報を (主に日本語で、また可能な場合は
      英語でも)発信していきます。

Debian に関する情報交換の場の提供

上記のような Debian / Debian JP Project に関する作業の他に利用者や開発者が相互
に支援できるよう、情報交換のための場所であるメーリングリストや、それらの過去ロ
グを検索できる場所を提供します。

 ・ JP Project 内の開発者を含む、多くの Debian ユーザが情報交換するための場所
    を提供します。 (Debian JP Users MLなど)
 ・ また、開発者同士の情報交換の場も提供します。 (Debian JP Developers ML,
    Debian JP Documentation ML, Debian JP WWW ML など)
 ・ これらの情報交換用のメーリングリストの過去の記録から検索できる場所を提供
    します。 (各種 ML 検索など)

--
Tsutomu Saito <saio777@xxxxxxxxxxxxxxx>