Bugs/Reporting.wml

Bugs/Reporting.wml です。

---
内田憲宏 (UCHIDA Norihiro)
KY4N-UCD@xxxxxxxxxxxxxxx
#use wml::debian::template title="Debian BTS - バグを報告する" NOHEADER=yes NOCOPYRIGHT=true

<h1>Debian にバグを報告する方法</h1>

<h2>報告する <strong>前</strong> に注意する重要事項</h2>

しないでください。

です。現在の未解決バグの一覧は、<a href="./">WWW</a> や
ください。</p>

Debian のサービスに関わる場合は、いくつかの
報告するのが良いでしょう。

電子メールのヘッダではなく<a href="#xcc">別の方法</a>を使うように
してください。

<h2>自動バグ報告ツールを使ってバグ報告を送る</h2>

と
<code><a href="http://packages.debian.org/stable/utils/reportbug.html";>reportbug</a></code>
です。
どちらも、バグ報告のやりかたを順をおって示してくれますので、
簡単にバグ報告ができるでしょう。

<h2>電子メールを使ってバグ報告を送る</h2>

<P>以下に説明する手順に従って、
<A href="mailto:submit@bugs.debian.org";><code>submit@bugs.debian.org</code></A>
に電子メールを送ってください。</P>

<P>もちろんどのような電子メールでも同じですが、メールヘッダの <code>Subject</code>
行には明解でわかりやすい説明を含めなくてはいけません。あなたがつけ
たサブジェクトはバグ追跡システムにおいてバグの最初のタイトルとして
使用されます。バグの内容がわかるようなサブジェクトをつけるよう心掛けて
ください!</P>

<P>メール本文の先頭に「擬似ヘッダ」を記述しなければいけません。
つまり、メール本文の 1 行目は以下のようになります:

<pre>
Package: &lt;something&gt;
</pre>

置き換えてください。

<pre>
Version: &lt;something&gt;
</pre>

ください。

バグ追跡システムはパッケージのメンテナにメッセージを送るために
この行を使っています。この情報を調べる方法の

いけません。また、バグ追跡システムは今のところ MIME や PGP 形式の
メールを処理できないので、そのようなメールでは擬似ヘッダの認識に
失敗するでしょう。

<ul>
<li>画面に出力されたか、ログファイルに残されたエラーメッセージ
<li>問題を再現するための正確なキー操作や手順。
<li>不正な動作についての説明。正常時に期待される動作と、実際に起
きた振舞いを正確に。これらを示すには、実際の実行例の写しを添付す
ると良いでしょう。
<li>もしあれば、修正案またはパッチ。
<li>問題がおきたプログラムの詳細な設定。設定ファイルのすべての内容を
含めて下さい。
<li>バグのあるパッケージが依存しているすべてのパッケージのバージョン。
現在使用している共有 C ライブラリのバージョン
(<code>ls -l /lib/libc.so.6</code> や
<code>dpkg -s libc6 | grep ^Version</code>で調べられます)。
その他、必要と思われるあなたの Debian システムの詳細はなんでも。
例えば、Perl スクリプトに問題がある場合は、おそらく 'perl'
バイナリのバージョンも報告すべきでしょう
調べられます)。
<li>あなたのシステムにおける必要と思われるハードウェアの詳細。
デバイスドライバの問題を報告する場合は、システム上のすべてのハードウェア
を列挙して下さい。IRQ や I/O アドレスの衝突が原因であることがよくあり
ますから。
</ul>

<P>その他関係ありそうな詳しい情報はなんでも書いて下さい。情報をつめ込み
すぎても長大なバグ報告になってしまう恐れはほとんどありません。問題を
再現するために使用するファイルも、小さいものでしたら一緒にバグ報告に
含めて下さい(テキスト以外のファイルは uuencode して下さい)。</P>

<h2><A name="example">報告例</A></h2>

<P>バグ報告はメールヘッダも含めて以下のようなものになります。
<PRE>