security/2000/20001225a.wml - 20001225b.wml

少し前に自己紹介した野上です。

作業状況を確認の上、

security/2000/20001225a.wml
security/2000/20001225b.wml

を翻訳してみたので本文張り付けで投稿します。
#test/plainで添付できなかったので、、、

初めてですのでちゃんと翻訳できているか心配ですが、、、
よろしくおねがいします。

--
野上大介 me@xxxxxxxx / http://www.garmy.jp/
東京大学教養学部広域科学科・情報教育棟相談員

----security/2000/20001225a.wml----

<define-tag moreinfo>Lez さんから、他のネットワークデーモンに汎用の SSL トンネルを作るツールである stunnel に、文字のフォーマットに関する問題が発見されたと報告がありました。 Brian Hatch はすでに、複数のセキュリティ問題の修正を行う新しいリリースを準備中であると返答しました。

<ol>
<li>PRNG (疑似乱数発生) は、正しく乱数を発生しません。これは、 Linux のような、
安全な乱数生成関数を持っていないオペレーティングシステムに影響します。
<li>Pid (Process ID) ファイルは安全に生成されないために、 stunnel はシンボリ
ックリンク攻撃を受けやすくなります。
<li>安全でない syslog() 関数呼び出しがあります。これは、ユーザが記録された文
字列に文字列を挿入できるようにしたときに利用されうるものです。Lez によって、偽造された identd のレスポンスを利用してこのバグを利用する方法
が示されています。
</ol>

<define-tag description>安全でないファイル操作, 文字フォーマットに関するバグ</define-tag>

#include '$(ENGLISHDIR)/security/2000/20001225a.data'

----security/2000/20001225b.wml----

<define-tag moreinfo>現在二つのバグが GnuPG に発見されています:

<ol>
<li>分離された署名の正当性を確認するときに誤って正当であると示す

<li>秘密鍵が報告無しに取り込まれる

しました。 gpg が、公開鍵を既知の信用されている秘密鍵と符合すると判断すると、
攻撃者は Web 認証を回避することができます。

ョン --allow-key-import が追加されました。

</ol></define-tag>
<define-tag description>分離した署名に関するバグ、 Web 認証の回避</define-tag>

#include '$(ENGLISHDIR)/security/2000/20001225b.data'