Re: [patch] security/faq.wml

中野です。

<200110250748.f9P7mUO08707@xxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
tkubota@xxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 「職員」と「書記」は、「officer」と「secretary」の
> 翻訳ですが、これでいいのでしょうか?

 やはり迷ったところを突っ込まれてしまいました(笑)

> 日本語で「職員」というと、給料をもらって仕事をしている人、
> という意味になるかと思いますが、Debian セキュリティチームは
> 給料をもらっているのでしょうか。

 officer って良い意味にも悪い意味にも広く使われる
言葉なので、難しいですね。 この場合は、単に "member"
と言うのに比べ、文字通り "official" に選ばれた人々、
という感じでしょうか。

 必ずしも常には対応しないでしょうが、この場合は
「役員」「委員」くらいがピンと来る感じかとも思い
ます。 どうでしょう。 ちょっと役員は重いかな。

> 「書記」というのは日本語でも難しい (なぜソ連のトップが
> 書記長なのだ?) ですが、実際のところ、どんな感じなんでしょうか。

 Project Scretary にも「プロジェクト書記」という訳が
ついてますから、こっちは多分これでいいんじゃないかと。

# 中学校高校あたりの生徒会の委員、役員、書記あたりに
# 近いイメージかなあ。

--
中野@成蹊大