[UPDATE] security/faq.wml

中野です。

 1.9 になってたようなので追随しました。
適宜修正・コミット等宜しくお願いします。

--
中野@成蹊大

#use wml::debian::template title="Debian security FAQ"
# $Id:$

それに答えるページを用意しました。</p>

   メーリングリストにはフィルタがあって、
   セキュリティチームのメンバーの正式な署名のあるメッセージしか
   投稿できないようになっています。</p>

   署名が壊れてしまったものと考えられます。
   ソフトウェアが MIME エンコーディングやデコーディング、
   タブとスペースの変換などを行っていないかどうか、
   ご確認ください。</p>

   fetchmail (mimedecode オプションをつけている場合) や
   formail (procmail 3.14 以降のみ) などが知られています。</p>

   一人あるいは複数のメンバーがその問題を調査し、
   Debian の安定版に対するインパクト (脆弱性をもたらすかどうか) を考えます。
   もし Debian が脆弱になる場合は、その問題に対する修正を行うべく作業します。
   パッケージメンテナからの連絡がまだセキュリティチームになければ、
   そのメンテナにも連絡します。
   最後に修正がテストされ、新しいパッケージが準備され、
   それらを安定版に含まれる全てのアーキテクチャについてコンパイルし、
   アップロードします。これらのすべてが終了したら、
   セキュリティ勧告を公開します。</p>

に出るかどうかの判断基準はなんですか?</em></p>

   セキュリティの破れがあれば、そのパッケージは
   security.debian.org に登場することになります。
   他の理由で置かれることはありません。
   ここで「セキュリティの破れ」の程度が大きな問題になります。
   通常セキュリティチームはパッケージのメンテナといっしょに
   新しいパッケージを準備します。
   ただし (信頼できる) 誰かが問題を追跡し、
   必要なパッケージをすべてコンパイルして
   セキュリティチームに送ってくれたのであれば、
   些細なセキュリティ修正であってもそれは
   security.debian.org に置かれることになります。</p>

どうなっているのでしょうか。</em></p>

   試験版と開発版は頻繁に変化するものなので、
   セキュリティチームは適切なサポートをするのに必要なリソースを持っていません。
   安全な (そして安定した) サーバを構築したい場合には、
   安定版を使い続けるよう強くおすすめします。</p>

ひとつも存在しないのですか?</em></p>

   セキュリティアップデートを提供するのが目的です。
   ミラーがあると不必要な複雑さが導入されてしまいますし、
   ミラーが最新でないと問題が起きる可能性もあります。</p>

   これは Debian の開発者が全員読んでいます。
   機密を要する情報がある場合には
   team@security.debian.org をご利用ください。
   こちらはセキュリティチームだけが読んでいます。
   必要ならば、Debian Security Contact key (key ID 363CCD95)
   でメールを暗号化することもできます。</p>

   パッチを提供していただければ、処理が迅速になります。
   bugtraq のメールを単に転送することは避けてください。
   我々も同じメールを受信していますから。
   単に転送するのではなく、bugtraq で報告された事項に対する
   追加情報を提供するようにしてください。</p>

   Debian 安定版の次のリビジョンに入るであろうパッケージが含まれています。
   メンテナから安定版向けのパッケージがアップロードされると、
   それらは proposed-updates ディレクトリに置かれます。
   安定版は安定であることを意図されていますから、
   自動的な更新は行われません。
   セキュリティチームは安定版への勧告を行った際、
   その修正パッケージをアップロードしますが、
   それらはまず proposed-updates に置かれます。
   二ヶ月おきに安定版のリリース管理者は
   proposed-updates にあるパッケージを一通り調べ、
   それらが安定版にふさわしいかどうかを議論します。
   そしてこれらは安定版の新しいリリース (例えば 2.2r3 とか 2.2r4 とか)
   に組み込まれます。</p>

   2 人の書記から構成されています。
   チームへの参加者は、チーム自身が任命します。</p>