Re: リンクのご了承依頼

こんにちは、かねこです。全然専門的意見ではありませんし、(こー
ゆーのは久保田さんかな)元ページ見てないんでどんなページかもわ
からないんでかいているんですが、

>Character entity references (Áとか)を使うのが正しいんじゃないでしょうか
>http://www.w3.org/TR/html4/sgml/entities.html

ルーマニア語 iso-8859-2 カテゴリなので、iso-8859-1 とちがって一旦
10646/Unicode に持ってく必要があるはず。どちらにせよ持ってくなら
UTF-8 の方が手っ取り早い気もしますが、読める環境の問題は出てくる。

それと、実体参照をパースできない環境だと、手元にテーブルがないと
(ふつうそんなものはないし) Á なんてのは読めないので、個人
的には Á を使う方がいいと思う。趣味の問題ですけど。

iso-8859-1 と日本語は混ぜ使い結構していますが、手順はどういう作業を
したいかに強く依存すると思う。日本語の中にルーマニア語を交えて書きた
いなら、日本語書きながらルーマニア語の Diacritics 付きの部分だけ実体
参照埋め込めばあんまり困らないような気もします。これがヘブライやキリ
ル文字だと結構辛そうだけど、ルーマニア語なら。

元になる文があるときはなんかのツールで事前に処理しておくんでしょう
ね、思うに。
--
Seiji Kaneko                              skaneko@xxxxxxxxxxxx
--------------------------- http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes