www.debian.org 翻訳

おはようございます。久保田です。

www.debian.org の翻訳状況なのですが、古いページが若干増えてきました。
(いま、14 のページについて、翻訳が追いついていません)。
英語版に追随しているページの数では、ついにドイツ語に抜かれて
しまいました。 :-)  (現在、up to date なページの数は、日本語が 509、
ドイツ語が 512 です)。気がついたときにできるだけ更新するようにして
いたのですが、最近ちょっと outdated translations が増えぎみで、
このままいくとどんどん増えてきそうな気分がしています。

翻訳状況の統計:
http://www.debian.org/devel/website/stats/
http://www.debian.org/devel/website/stats/ja.html

doc/index、doc/books、security/faq、releases/potato、distrib/ftplist、
などが、優先順位が高いのではないかと思います。(releases/index は、
作業を完了しました)。とくに、doc/books には、武藤さんの本の紹介が
追加されているようです。

更新作業をしていただける方は、予約のうえ、作業をしていただけたらと
思います。

作業方法の説明:
http://www.debian.or.jp/devel/www/WebTranslation.html
http://www.debian.org/devel/website/translating
 (このページ自体、更新作業が必要とされています)。

http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/