Re: インストール不具合の問題解決と Debian JP Users メーリングリスト の利用方法に関する問い合わせの件

こんにちは、Debian JP Projectの喜瀬です。

インストールの質問に関して、僕には答えるだけの知識がありません。
Debian JP Usersメーリングリストに参加して質問してみてください。

From: 古川 貢 <furu8202@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: インストール不具合の問題解決と Debian JP Users メーリングリスト の利用方法に関する問い合わせの件
Date: Sun, 15 Sep 2002 18:51:03 +0900

> 2. 今回のこの問題を解決するにはどのような方法が最善であると思われますか?
>       今回、Debian GNU/Linux 3.0 のインストール に関する問題解決の手段として
>       「DEBIAN JP Project メーリングリスト」の利用を思い立ったわけですが、こ
>       れは最良の方法でしょうか?
>       また、「DEBIAN JP Project メーリングリスト」の利用の仕方としてその趣旨
>       に沿ったものでしょうか?

最良かどうかはわかりませんが、項目1は、Debian JP Usersメーリング
リストに出してもいい質問内容だと思います。

なお、メーリングリストに質問を出す前に、

・メーリングリスト過去記事の検索 <http://www.debian.or.jp/search/>
・Googleによる検索 <http://www.google.co.jp/>

で、ある程度調べておいたほうがよいでしょう。さらに、
(不正確ではありますが)DebianはLinuxの一種ですので、

・日本の Linux 情報 <http://www.linux.or.jp/>

も見ておいたほうがよいでしょう。まあ、完璧に調べることは
できませんので、調べてもわからないのであれば、悩まずに
メーリングリストに質問してください。

> 3. 「DEBIAN JP Project メーリングリスト」の利用環境について

>       Windows の IE を使ったインターネットでも「DEBIAN JP Project メーリング
>       リスト」の利用は可能でしょうか?

現在お使いになっているメイルソフトは、正確には、Internet Explorer
ではなく、Outlook Expressですね。とりあえず、そのソフトでも参加する
ことはできます。

ただ、Outlook Expressはインターネットでメイルを扱う場合に、
あまりいいソフトウェアではありませんので、機会があれば別の
ソフトに乗り換えることをお勧めします。くわしいことは省略します。

> 4. 「DEBIAN JP Project メーリングリスト」への登録と利用方法について

>                  【質問】
>                     ①. 上記の "subscribe" と "confirm" は、「DEBIAN JP
>                         Project メーリングリスト・チュートリアル」の中で解説
>                         されている "コマンド" ではありませんか?
>                         そうだとすると、これらのコマンドの前には "# " を記述
>                         する必要がありませんか?

実は、debian-users-ctl@debian.or.jp宛に送った場合は、省略する
ことができます。逆に付けてもかまいません。

>                     ②. メーリングリスト管理サーバーから当方へメールを送って
>                         もらうためには、当方から
>                             debian-users-ctl@debian.or.jp
>                         へ送付するメール文の中に当方のメールアドレスを記述す
>                         る必要があると思われますが、当方のメールアドレスはど
>                         の位置に、どのように(コマンドを必要とするのであれば
>                         、そのコマンド名を教えてください)記述すればよいので
>                         しょうか?

普通の電子メイルには、ヘッダに差出人のメイルアドレスが記録されて
います。管理サーバは、その情報を利用するようになっています。

もちろん、メイルソフトを正しく設定してあれば、という話になりますが、
古川さんのメイルは問題なさそうです。

>        (2). メーリングリストへ登録(参加)した後の、メーリングリストの具
>                体的な利用方法に関する解説書があれば入手方法を教えてください
>
>                     ①. 「DEBIAN JP Project メーリングリスト・チュートリアル
>                          」にコマンドの使い方が紹介されていますが、よくわか
>                          りません。

実際には、コマンドを利用するのは、

・登録したメイルアドレスを変更するとき
・メーリングリストから抜けたいとき

の2つぐらいしかありません。ですので、今は、あまり気に
しなくてもかまわないと思いますよ。

>                     ③. メーリングリストの利用目的別(例えば、質問をする、情
>                         報の取り寄せを依頼する、等の他にも目的とする項目は数
>                         多くあると思われますが)に、どのような書式でメール文
>                         を作成するのかを教えていただければ有難いのですが。

質問をするときは、単にメーリングリストに投稿するだけです。
また、コマンドで取り寄せられる情報はほとんどありません。
そのかわり、過去記事を<http://lists.debian.or.jp/debian-users/>
などで公開しています。

なお、メーリングリスト自体参加するのが初めてであれば、過去記事を
少し読んでみるなりして、どういう感じのものか調べてみてください。

まだ疑問点などがありましたら、ご連絡ください。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄