devel/join/nm-step4.wml

岩井です。

devel/join/nm-step4.wml の翻訳ができましたので、添付します。
査読をよろしくお願いします。

--
 Hidetaka Iwai
 tyuyu@xxxxxxxx

[ <A HREF="./nm-step5">次のステップ</A> | <A HREF="./nm-checklist">チェックリストに戻る</A> | <A HREF="./nm-step3">前のステップ</A> ]

<P>このページの情報は一般に公開されていますが、
主に未来の Debian 開発者を対象としています。</P>

<H2>ステップ 4: 仕事と技能</H2>

<H3>仕事</H3>
<P>
<A HREF="./newmaint#DebianProject">Debian プロジェクト</A>
の現在のメンバーのほとんどが、ディストリビューションの 1 つ以上のパッ
ケージを維持しています。
<A HREF="./newmaint#AppMan">応募管理者</A>は
<A HREF="./newmaint#Applicant">応募者</A>について、ただ応募者がどの仕事を進んで
したいと思っているかを解決するでしょう。次の仕事は、応募者に有用な様々
な仕事の明らかな例ですが、必ずしも応募者が面白いと思い、集団にと
って生産的だと考えるようなものを全て含んでいるわけではありません。追加の仕
事が応募管理者と応募者で決められるかもしれませんが、
<A HREF="./newmaint#Committee">NM 委員会に</A>認可を求めて提出されなけれ
ばなりません。
</P>
<P>
仕事の例は</P>
<UL>
    <LI>パッケージ管理</LI>
    <LI>ドキュメンテーション</LI>
    <LI>デバッキングと検査</LI>
    <LI>インフラストラクチャ</LI>
</UL>
<P>です。</P>

<H3>B. 技能</H3>
<P>
応募者に何が求められるかは、どの仕事がなされるかに依存するでしょう。
<A HREF="./newmaint#Applicant">応募者</A>は彼等が進んでしたいと
思う仕事を、彼等が実際にできるということを保証しなければなりません。
次の物はただの例で、必要とされる技能が示される限り、
<A HREF="./newmaint#AppMan">応募管理者 (AM)</A>と応募者がふさわしいと
思うように改変することができます。
</P>
<DL>
     <DT>A. パッケージ管理:</DT>
     <DD><P>
     もし応募者が Debian のパッケージを管理するつもりであるなら、
     それらの技能をいくらか示すことが必要とされます。第一選択は応募者
     に`みなしご'化されたパッケージを引き取ってもらうことですが、他の
     便利なパッケージも適任です。</P></DD>

     <DT>B. ドキュメンテーション:</DT>
     <DD><P>
     応募者はこの分野では man ページを持っていないパッケージのために
     man ページを作ることによって、時代遅れの文章を編集して最新にする
     ことによって、または必要とされているけれどディストリビューション
     に欠けている文章を作ることによって技能を示すでしょう。</P></DD>

     <DT>C. デバッキングと検査</DT>
     <DD><P>
     応募者はこの分野では Debian 品質保証チームとバグを修正したり、また
     はインストールの過程や個々のパッケージを検査チームと検査したりす
     ることによって技能を示すでしょう。応募者は現存する Debian パッケ
     ージのバグを直したり、Debian BTS に問題を記述したりパッチを添え
     たりして、バグ報告を提出することができます。もしくは彼等は既に提出
     されているバグを修正して、パッチを BTS に送ることができます。</P></DD>

     <DT>インフラストラクチャ:</DT>
     <DD><P>
     これらの仕事は、応募者が手伝いたいと願う仕事をやっている現在のメンバからの
     協力を必要とするために、これらの仕事を申請することは他のものを申請すること
     に較べより複雑です。技能の検査のあるものは健在のチームと応募管理者、そして
     応募者の間で解決されます。</P></DD>
</DL>

<P>
証明のための代わりの仕事は
<A HREF="./newmaint#Applicant">応募者</A>と
<A HREF="./newmaint#AppMan">応募管理者</A>の間で解決されます。
そのような代わりの仕事は
<A HREF="./newmaint#Committee">NM 委員会</A>.
の他の人々の許可を必要とします。
</P>

<HR>