Re: News/weekly/2003/03/index.wml

久保田です。

From: UCHIDA Norihiro <KY4N-UCD@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: News/weekly/2003/03/index.wml
Date: Fri, 7 Feb 2003 00:50:57 +0900

> 最初の文章がちょっと分りにくかったので語順を変えてみました。
>
> 「Andreas Tille さんは、運用やハードウェア技術などの特定の事情によっては
>   いくつかのパッケージが協調して動作するように設定されなければならない
>   場合があると書いています。」
>
> ここでの operation は "操作" ではないような気がします。
> かといって、"運用" でも訳としてはちょっと違うようなんですが。

あまり読まずに cvs commit していることがばれてしまっているのですが、
ここの部分は、けっきょく何を言いたいのかが、よく分かりません。
原文は

  Andreas Tille noted that there
  are several situations where packages have to be configured to work together
  under certain circumstances of operation or hardware technology.

となっています。おそらく、特別な運用形態や特殊なハードウェアなど、
特別な状況の場合、それに合わせた特別なパッケージの設定をしてやる
必要がある、ということを言いたいのだと思ってるのですが、この解釈の
弱点は、

1. together はどういう意味か。特別な運用形態の場合に特別な設定が
   必要なのは、複数パッケージの連携でなくても、単一のパッケージの
   設定についても言えることです。

2. 最後の technology はどういう意味か。特別なハードウェアを用いる
   状況のことを言いたい場合、わざわざ「技術」という単語をつけたす
   のは不自然に思われます。

の2点が説明できないということです。

# ports/netbsd/alpha.wml と devel/debian-med/practice.wml については
# 修正を cvs commit しました。

http://www.debian.or.jp/~kubota/