Re: [Translate]dsa-281.wml - dsa-284.wml

久保田です。

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: [Translate]dsa-281.wml - dsa-284.wml
Date: Sun, 13 Apr 2003 10:21:24 +0900

> dsa-284.wml

> 「KDE チームにより、KDE が、〜際の問題を発見しました」
>
> ちょっとひっかかりました。こうするのはいかがでしょうか。
>
> 「KDE チームにより、KDE が〜際に問題があることを発見しました」

「〜により」ときたら、受け身で「〜が発見されました」ではないかと思います。

「〜を発見しました」に対応するのは「KDE チームは(が)」ですが、
「KDE が」と重なってしまって、どの主語とどの述語が対応するのかが
分かりにくくなってしまいます。おおげさな話が、

「太郎は二郎は三郎は無罪だと主張したのだと思った」

というパターンです。こういうときは、

「三郎は無罪だと二郎は主張したのだと太郎は思った」

とすると、わかりやすくなります。この方法に従うと、

「KDE が〜する際の問題を、KDE チームが発見しました」

という骨格になります。↓こんな感じでどうでしょうか?

「Postscript (PS) および PDF ファイルの処理のために KDE が
Ghostscript を使用する際に問題が生じることが、KDE チームにより
発見されました。」

http://www.debian.or.jp/~kubota/