Re: News/weekly/2003/14/index.wml

久保田です。

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: News/weekly/2003/14/index.wml
Date: Wed, 16 Apr 2003 08:45:47 +0900

> 訳すだけでもすごいことだと思いますよ。ありがとうございます。

ほんとうに、そう思います。思い立ったときに瞬発力で、というのなら
ともかく (それでも DWN は長すぎ)、毎週毎週というのはほんとうに
頭が下がります。

> 「あなたを残していきたくはありません」の部分が、何かピンときません。
> 代案が出ませんが…。原文はこれ。

この冗談を知らないままにしておくのはもったいない、というふうな
ニュアンスでしょうか。

いま時間がないので、ひとつだけ。

> ウィークリーニュースの今年の第 14 号へようこそ。4 月 1
> 日に発行された先週号以来、中にはその内容に、
> より注意深くなっている人もいるのではないでしょうか。Gentoo

ここで「以来」となっているのは原文では since ですが、ここは
理由を表すんじゃないかと思います。「先週号は4月1日に発行されたので」。

http://www.debian.or.jp/~kubota/