News/weekly/2003/52/index.wml

いまいです。

あけましておめとうございます。今年もよろしくお願いします。

News/weekly/2003/52/index.wml の訳が終わりましたので、チェックをお願い
します。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106

#use wml::debian::weeklynews::header PUBDATE="2003-12-30" SUMMARY="年表, テスト版, non-free, インストーラ, APT, Perl"

ウィークリーニュースの今年の第 52 号へようこそ。LinuxCertified は、Debian
GNU/Linux が組み込まれて販売される Debian 認定の <a
href="http://linuxcertified.com/linux-laptop-lc2430.html";>LC2430</a>
ラップトップを<a
href="http://linuxcertified.com/debian-linux-laptop.html";>発表しました</a>。
メリークリスマス - Nathanael Nerode さんは、<a
href="http://bugs.debian.org/release-critical/";>リリースクリティカルバグ</a>の
リストが 600 を下回っているのに<a
href="http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01952.html";>気づきました</a>。

非常に刺激的で活発な年の回顧録として、終わりゆく年の<a
href="$(HOME)/News/weekly/2003/timeline">年表</a>を用意しました。それには、
過去 51 号の DWN で述べられた通り 2003 年の主要なイベントが (願わくば)
全て掲載されています。それらは合計 36 名のボランティア記者によって作成され、
多くの開発者によってたくさんの言語に翻訳されました。大変な仕事に大いに、
そして心から感謝します。</p>

Anthony Towns さんは、リリースクリティカルバグを持ついくつかのパッケージをテスト版
(testing) から削除したと<a
href="http://lists.debian.org/debian-release-0312/msg00044.html";>報告しました</a>。
Perl と zlib も間もなくテスト版 (testing) に移動します。また彼は、妥当であれば
誰でもバグ報告をアップグレードまたはダウングレードできると言いました。
もし「パッケージメンテナの意向で、パッケージをリリースに適さなくする」条項に
関心がなければ、メンテナやリリースマネージャに尋ねる必要はありません。</p>

Andrew Suffield さんは、次のそして将来に渡る全てのリリースプロセスから non-free
ソフトウェアを除外するという一般決議を<a
href="http://lists.debian.org/debian-vote-0312/msg00011.html";>提案しました</a>。
また彼は、<code>non-free</code> へのパッケージのアップロードを不可能にし、Debian
プロジェクトが <code>non-free</code> セクションの積極的なサポートを中止するよう
提案しました。Anthony Towns さんは、この提案は<a
href="$(HOME)/social_contract">社会契約</a>に抵触するので通過しないだろうと<a
href="http://lists.debian.org/debian-vote-0312/msg00013.html";>述べました</a>。

href="http://lwn.net/Articles/Timeline2003/";>GNU/Linux 年表</a>を用意しました。
フリーソフトウェアの世界にとって 1 年は長く、2003 年には訴訟事件やメジャーな
リリースがあり、そしていつものようにコードはよりよくなりました。<a
href="http://lwn.net/Articles/60780/";>mICQ 事件</a>や<a
href="http://lwn.net/Articles/60781/";>プロジェクトリーダー選挙</a>、
そしてをもちろん <a href="http://lwn.net/Articles/60786/";>Debian
の 10 周年</a>を含め、Debian に関するできごとにもいくつか触れられています。
いつものように年表は月ごとに分割されています。</p>

Rick Moen さんは、Debian をインストールする方法を知っている限り全て書いた<a
href="http://linuxmafia.com/faq/Debian/installers.html";>ページ</a>を作成しました。
彼は、ユーザにとって使い易くないインストーラ、簡単には Xfree86 4.3.0
のサポートをしないもの、ReiserFS のサポートがないもの、ソフトウェア RAID
のサポートがないものなど、Debian のインストーラについてありがちな誤解を
いくつか暴露しています。Rick は、新しいユーザが使い易いインストーラ、CD
から実行できるもの、非公式のインストーライメージ、公式のインストーラ、
ある専門分野に特化したもの、chroot インストール、PXE インストール、USB
メモリスティックからのインストール、そして「自分で作る」インストーラなどを
紹介して説明しています。</p>

Joey Hess さんは、debian-installer の移植<a
href="http://lists.debian.org/debian-boot-0312/msg01577.html";>状況</a>を報告しました。
i386 への移植はベータ 2 が進行中で、うまくいっているようです。PowerPC
への移植はとても不安定で、Debian 管理者や PowerPC マシンを持っている人からの親切な
申し出が必要です。IA64 はおそらく動きますが、今のところインストール報告は
ありません。mips への移植はベータ 2 です。ほとんど動きますが、処理すべき最終的な
問題がいくつかあります。arm への移植状況ははっきりしません。進展しているようですが、
どうにもインストール報告がありません。最後に、mipsel の状況もはっきりしませんが、
少し遅れているようです。</p>

Matt Zimmerman さんは、<code>apt</code> 0.6 を experimental にアップロードしたと<a
href="http://lists.debian.org/debian-devel-0312/msg01986.html";>発表しました</a>。
への正式なマージの最初のパスに相当します。他にも新しい機能が計画されていますが、
まずはこれが先です。非 Debian パッケージソースを利用しないなら、特別な努力は
必要ありません。利用する場合は、<code>apt-get</code> が特別な確認ステップを
要求するでしょう。</p>

Andreas Klein さんは、彼が書いた Perl モジュールを自動的に Debian パッケージに<a
href="http://www.mathematik.uni-kassel.de/~klein/debian/";>変える</a>プログラムを<a
href="http://lists.debian.org/debian-perl-0311/msg00023.html";>発表しました</a>。
この<a href="http://www.mathematik.uni-kassel.de/~klein/debian/perl2deb";>\
ツール</a>は、各 Perl モジュールが公式にパッケージ化されていない場合、
ユーザにとって非常に便利です。これはいくぶん <code>dh-make-perl</code>
に似ています。</p>

いつもの手順はご存知でしょう。
もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、
システムを更新してください。</p>

<ul>
    ローカルグループ games の権限取得。
</ul>

このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian
コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、
ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、<a
href="$(HOME)/News/weekly/contributing">寄稿のページ</a>を見てください。<a
href="mailto:dwn@debian.org";>dwn@debian.org</a>
であなたのメールを楽しみに待っています。</p>

#use wml::debian::weeklynews::footer editor="Matt Black, Martin 'Joey' Schulze"