intro/search.wml 訳

杉山です。

標題のファイルを訳してみました。チェックをお願いします。
(http://www.debian.org/intro/search.en.html)
# 今は "Debian Search disabled" みたいですが……。

--
杉山友章

#use wml::debian::template title="Debian 検索エンジンを使用する方法についての情報"

<P><a href="http://search.debian.org/";>http://search.debian.org/</a>
の Debian 検索エンジンは、何を探したいかによって異なるタイプの検索をすることが
できます。

<H3>単純検索</H3>

<P>最も単純な方法は、検索ボックスに単語を一つ入力して Enter キーを叩く
(あるいは、<em>Search</em> ボタンをクリックする) ことです。検索エンジンは
その単語を含むウェブサイト上のすべてのページを表示します。ほとんどの場合、
この方法で的確な結果が得られます。

<P>より高度な方法は複数の単語を検索することで、以下の選択肢があります。
<dl compact>
  <dd>入力したすべての単語を含むページを検索します
  <dd>入力した任意の単語を含むページを検索します
</dl>

<H3>論理検索 (Boolean Search)</H3>

<P>単純検索では不充分なら
<em>not</em> とこれら 3 つの組合せが選択できます。

<P><B>&amp; - 論理積 (AND)</B> 両方の単語を含むページを検索した結果を返します。
例えば "gcc &amp; patch" は、"gcc" と "patch" の両方を含む URL を検索します。

<P><B>| - 論理和 (OR)</B> どちらか一方の単語を含むページを検索した結果を返します。
例えば "gcc | patch" は、"gcc" か "patch" のどちらかを含む URL を検索します。

<P><B>~ - 否定 (NOT)</B> 検索結果から単語を除外します。リストから結果を
取り除くので、通常は論理積 ( &amp; ) と共に使います。
例えば "gcc &amp; ~patch" は、"gcc" を含み "patch" を含まないすべての URL を
検索します。ただ "~patch" を検索するだけでは、何も検索していないので
結果を返しません。もちろん結果のない空のリストから "patch" を含むページを
取り除いても、何も結果を返しません。

<P><B>() - グループ化</B> 論理ブロックは一緒にまとめられるので、より多くの
複雑さを加えます。例えば "(gcc | make) &amp; ~patch" は、"gcc" か "make" の
どちらかを含みかつ "patch" を含まないすべての URL を検索します。