News/2003/20030811.wml

小林です。

標題のファイルを訳してみました。
(http://www.debian.org/News/2003/20030811.en.html)
内容の把握間違いや訳として不適切な表現などがありましたら
ご指摘ください。

* http://www.debian.org/doc/manuals/project-history/ch2.ja.htmlhttp://www.debian.org/News/weekly/2003/30/ を参考にしました。

--
|:  Noritada KOBAYASHI
|:  Dept. of General Systems Studies,
|:  Graduate School of Arts and Sciences, Univ. of Tokyo
|:  E-mail: nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (preferable)
|:          nori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

<define-tag pagetitle>Debian は 10 周年を迎えます</define-tag>
<define-tag release_date>2003-08-11</define-tag>
#use wml::debian::news
# $Id: 20030811.wml,v 1.5 2004/01/24 14:09:46 djpig Exp $

それを記念して世界各地でパーティーが催されます。
Debian プロジェクトが Ian Murdock さんによって公式に設立されたのは 1993 年 8 月 16 日のことです。
当時、GNU/Linux の「ディストリビューション」という概念そのものが新鮮でした。
Ian さんは、Linux と GNU の精神に沿って、
Debian を開かれた形で作られるディストリビューションにしようと考えました。
Debian の設立は FSF の GNU プロジェクトによって 1 年間支援されました。</p>

そして同様の配慮で維持されサポートされるものにしようと考えられました。
Debian はフリーソフトウェアハッカーの小さくて緊密なグループとして始まり、
次第に開発者およびユーザの大きくてよく組織されたコミュニティに成長しました。
高い基準と品質を達成し維持するために、
Debian はソフトウェアをパッケージ化し配布するための豊富なポリシーと手続きを採用しました。
これらは、
Debian の主要な要素すべてを公開し目に見える形で実装するツール・自動化手段・文書によって支えられています。</p>

これは社会契約の一部で、フリーソフトウェアについての Debian の解釈を示し、
Debian ディストリビューションはこれに基づいています。
このガイドラインは、後にオープンソース定義として採用されました。</p>

それ以外に 200 人がプロジェクト内に地位を得ようと応募してきました。
組織としては、
Debian プロジェクトには一人の<a href="$(HOME)/devel/leader">プロジェクトリーダー</a>がいて、
ディストリビューションは最近では三部構成となっており、
安定版 (stable) リリース (現在のコードネームは &ldquo;woody&rdquo;)、
次期安定版 (stable) リリースとなる予定のテスト版 (testing) ディストリビューション (現在のコードネームは &ldquo;sarge&rdquo;)、
そして、12,000 以上ものバイナリ<a href="http://master.debian.org/~joey/archive/overview.html";>パッケージ</a>を伴い、
主として集中的な開発努力が注がれている不安定版 (unstable) ディストリビューション (コードネームは &ldquo;sid&rdquo;) があります。</p>

というのは、<a href="$(HOME)/events/materials/posters/worldmap/">世界中</a>に広がったプロジェクトのために単一の大きなパーティーを開くのは適切だと思われないからです。
パーティーには、
レストランにおいて社交目的の懇親会として開かれるものもあれば、
より多くの客を対象として計画されているものもあります。</p>

<dl>

<dd>場所: ブルノ
</dd>

<dd>場所: トゥルク
</dd>

<dd>場所: ヴァーレンロート

</dd>

<dd>場所: ケンブリッジ
</dd>

</dl>

アラスカ州・オーストラリア・オーストリア・ベラルーシ・ベルギー・ブルガリア・
カナダ・コロンビア・チェコ共和国・フィンランド・ドイツ・日本・メキシコ・オランダ・
ペルー・スロバキア・スペイン・スウェーデン・スイス・台湾・アメリカ合衆国においてパーティーが企画されています。
あなたの住む地域で開かれるパーティーを知りたければ、

Debian 開発者やユーザと会うこと、 GnuPG の指紋を交換すること、
Debian やフリーソフトウェアに関する様々な話題を議論すること、
そしてそうでなくても私たちの活気あふれるコミュニティに参加することを勧めます。</p>