[rfr] webwml://News/2002/{20021122,20020613}.wml

小林です。

標題の 2 ファイルを訳してみました。
内容の把握間違いや訳として不適切な表現などがありましたら
ご指摘ください。

--
|:  Noritada KOBAYASHI
|:  Dept. of General Systems Studies,
|:  Graduate School of Arts and Sciences, Univ. of Tokyo
|:  E-mail: nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (preferable)
|:          nori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
----- 20021122.wml -------------------------------
<define-tag pagetitle>トゥエンテで火災後に新しい security.debian.org サーバが導入されました</define-tag>
<define-tag release_date>2002-11-22</define-tag>
#use wml::debian::news
# $Id: 20021122.wml,v 1.2 2002/11/23 18:35:48 joey Exp $

klecker はオランダの XS4ALL にホストされています。
この重要なサービスの復活に約 2 日を要したことをお詫びしますが、
一方で私たちは、これに 2 日しかかからなかったことを嬉しく思います。
大半の仕事をしてくれた James Troup さんの栄誉に感謝します。
security.debian.org の現在のアーカイブはミラーから取ってました。
それらは、ネットワークと接続している新しいホストの上に再び置かれる前に、
二重のチェックを受けています。</p>

建物が全焼しました。
消防局は、サーバ区域の保護について絶望視しました。
NOC には、例えば Debian ディストリビューションのセキュリティアーカイブを含んでいる satie.debian.org がホストされていました。</p>

というのは、水曜日のリリースのために用意されたパッケージがすべて失われたので、
それらを再構築する必要があるからです。</p>

----- 20021122.wml -------------------------------
----- 20020613.wml -------------------------------
<define-tag pagetitle>Debian ベースの Gibraltar ファイアウォール</define-tag>
<define-tag release_date>2002-06-13</define-tag>
#use wml::debian::news
# $Id: 20020613.wml,v 1.3 2002/06/13 20:41:14 joey Exp $

Debian GNU/Linux ベースのルータおよびファイアウォールのパッケージを作るという目標をもつプロジェクトです。
このパッケージは CD-ROM から直接起動できるので、ハードディスクへのインストールは不要です。
したがってファイルシステムを変更することがないので、
これは実際にセキュリティ面での一つの特長です。

フリーなバージョンは現在テスト版 (testing) リリースとして利用できます。
商用のバージョンは、
ウェブインターフェースに加えてマニュアルも完備する予定です。
こちらのバージョンについては、Gibraltar の開発者たちは現在 1.0 リリースの準備をしています。
しかし残念なことに、プロジェクト内での開発作業がまださらに必要なので、
開発者たちは正確なリリースの期日を与えることができません。

ISO イメージ (すぐに CD-ROM に焼ける形) またはソースパッケージとしてダウンロードできます。
関連するすべてのファイルは、<a
href="http://www.gibraltar.at/content/product_gibraltar_download_eng.htm";>ここ</a>からリンクされているミラーで見つけてください。

このプロジェクトに加わりたい場合は、彼らの
メーリングリスト</a>に参加してください。